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VIPでTRPG ver.0.5
1 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 13:04:23.70 ID:UdbH29Hm0
以下テンプレ貼ります。

2 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 13:06:33.37 ID:UdbH29Hm0
【VIPでTRPG】:ルール説明
GM(ゲームマスター)の安価と、それぞれが書き込んだコンマ以下の秒数によって物語は進行する。

【秒数の見方】
コンマ以下の秒数は100分の1秒、10分の1秒の二つに区切られます。

(1 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2006/02/03(金) 22:19:30.27)

上記のような時間だった場合、コンマ以下の秒数は「27」
10分の1秒という場合「27」
100分の1秒という場合「7」

尚、コンマ以下の秒数が「00」だった場合
10分の1秒は「100」
100分の1秒は「10」

10分の1秒という表記は今後「C2」(Comma 2桁)
100分の1秒という表記は今後「C1」(Comma 1桁)

【職業決定】:最初の書き込みの100分の1秒(C1)の数字によって決定(妹だった場合以外変更不可)

1.戦士 / 2.魔法使い / 3.僧侶 / 4.武道家 / 5.占い師
6.踊り子 / 7.VIPPER / 8.盗賊 / 9.忍者 / 0.妹

3 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 13:07:03.13 ID:UdbH29Hm0
【基礎能力】:基礎能力は計7つ
HP  :ヒットポイント、そのまんま
MP  :マジックポイント、頑張ればイオナズンを打てるように?
力  :高いと与える打撃が強くなる・扉とか破壊出来るようになるかも
素早さ:行動に影響
器用さ:罠なんかの解除に影響
魅力 :誘惑するのに有効?
運  :全般に影響

【基礎能力計算】:別スレを立ててサイコロを振る要領で100分の1秒(C1)もしくは10分の1秒(C2)の単位で計算

「戦士」HP:C2×3 / MP:C1×1 / 力:C2×1.5 / 素早さ:C1×5
    器用さ:C1×3 / 魅力:C1×1 / 運:C1×4

「魔法使い」HP:C2×1 / MP:C2×3 / 力:C1×3 / 素早さ:C1×3
      器用さ:C1×7 / 魅力:C1×2 / 運:C1×6

「僧侶」HP:C2×1.5 / MP:C2×2 / 力:C1×6 / 素早さ:C1×3
      器用さ:C1×6 / 魅力:C1×2 / 運:C1×7

「武道家」HP:C2×2 / MP:C1×2 / 力:C2×2 / 素早さ:C2×1
      器用さ:C1×3 / 魅力:C1×1 / 運:C1×3

4 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 13:07:24.09 ID:UdbH29Hm0
「占い師」HP:C2×0.8 / MP:C2×5 / 力:C1×1 / 素早さ:C1×3
      器用さ:C1×5 / 魅力:C1×5 / 運:C2×2

「踊り子」HP:C2×1.2 / MP:C1×3 / 力:C1×5 / 素早さ:C2×1
      器用さ:C2×1 / 魅力:C2×3 / 運:C1×8

「VIPPER」HP:C2×1 / MP:C2×1 / 力:C1×1 / 素早さ:C1×1
      器用さ:C1×1 / 魅力:C1×1 / 運:C2×10

「盗賊」HP:C2×1.5 / MP:C1×2 / 力:C2×1 / 素早さ:C2×4
      器用さ:C2×4 / 魅力:C1×9 / 運:C1×6

「忍者」HP:C2×1.5 / MP:C1×5 / 力:C2×1.5 / 素早さ:C2×5
      器用さ:C2×3 / 魅力:C1×4 / 運:C1×9

「妹」HP:C1×9 / MP:C1×9 / 力:C1×1 / 素早さ:C1×6
      器用さ:C1×1 / 魅力:C2×10 / 運:C2×1

5 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 13:07:54.88 ID:UdbH29Hm0
【自由設定】:各自自由に設定してください。

名前:キャラの名前
種族:キャラの種族
性別:キャラの性別(男・女以外も可、不明も)
年齢:キャラの年齢
身長:キャラの身長
体重:キャラの体重
B  :キャラのバスト、ギャグ@、書かなくても良し、でも書いてあると何か有るかも?
W  :キャラのウェスト、ギャグA、書かなくても良し、でも書いてあると何か有るかも?
H  :キャラのヒップ、ギャグB、書かなくても良し、でも書いてあると何か有るかも?
備考:キャラの容姿、性格、趣味や特技などアピールポイントを書き入れる。
   書き入れてもメリットは無いが、キャラの事を良く知って貰いたかったら、書けば良し。

現状、自由設定は基礎能力に反映されませんが今後反映されて行くかも知れません。
物語の進行に影響する可能性は大きいです。

【スキル習得】:一つだけスキルを習得出来ます。(イベント等により複数習得可)

基本はGMに聞いてください。習得出来るか判定します。
自分で考えた好きなスキルを習得する事は可能ですが、あまり無茶なのは厳しいです。
尚、一度失敗するとしばらくはスキルを習得するのに挑戦出来なくなります。

6 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 13:08:31.89 ID:UdbH29Hm0
【装備&所持金】

開始当初はどのキャラも所持金はありません。装備も「服」だけです。
お金が手に入った際、街にいる時GMに買いたい物を伝えてください。
ただし、現在お店のリスト作成中なので装備の概念がありませんw

【アイテム】

ギルドのクエストをこなすと、高額な報酬や様々なアイテムを手に入れる事が出来ます。
アイテムを使う際はGMに申告してください。

【ストーリー】
剣と魔法が発達した世界。人はこの世界を「ファルナス」と呼ぶ。まあ、当然の如く悪者がいて人々に迷惑をかけていた。
特に魔王「ゼルゲト」と呼ばれる者が人々を苦しめ、残虐な行為を繰り返し世界は滅亡とまでは行かないまでもちょっとした危機に瀕していた。
「ファルナス」の王様である「ロイ3世」は魔王「ゼルゲト」の行為を見かねて高額な賞金をかけた。
この賞金を目当てに世界各地の「勇者」と呼ばれる者達が魔王に挑むが…討伐者はまだ出ていない。
「勇者」と魔王「ゼルゲト」との戦いが始まったばかり。さあ、勇者達よ
http://未定/
で己の道を決めてくるのだ。

※上のURLでステータスの決定や雑談をします。
あっちにも適当ですがテンプレ書いておきましたので新規キャラを作成する場合、目を通しておいてください。

7 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 13:09:19.06 ID:UdbH29Hm0
サイコロ版立てられなかったぁぁぁぁwwwww

8 名前:|д゚ )PRI ◆f6S4Cw3dic :2006/02/06(月) 13:17:04.20 ID:GCM68hMA0
|д゚ ) …。

|∀゚ ) うはwwww立ってるwwwwGMさん乙wwwww


9 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 13:19:52.77 ID:UdbH29Hm0
お久しぶりですw
一応立てておきました。

ちょっと色々と細かい変更点や今考えている案なんかをまとめつつと思いましてw

10 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/06(月) 13:22:54.67 ID:C3QLYV2Q0
|д゚ )さんはやww
お久しぶりです〜ww

11 名前:|д゚ )PRI ◆f6S4Cw3dic :2006/02/06(月) 13:24:33.80 ID:GCM68hMA0
>>9
|д゚ ) おひさしゅう

|д゚ ) サイコロ版立てようか?要領はWikiのでいいんだよね

>>10
|д゚ ) 張り付きっぱなしだぜイヒ

12 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 13:28:36.36 ID:UdbH29Hm0
>>11
どうしようかなーと悩んでますw
ちょと改善点や考えてる事を書くのでご意見を聞きたいかなーとw

13 名前:|д゚ )PRI ◆f6S4Cw3dic :2006/02/06(月) 13:31:38.25 ID:GCM68hMA0
>>12
|д゚ ) ふむ

|д゚ ) では待機しとくお

| ) みかんみかん

14 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 13:32:03.92 ID:UdbH29Hm0
>>13
つこたつ

15 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/06(月) 13:35:43.08 ID:rTBgn42B0
今北
これ、今は原案考え中?

16 名前:|д゚ )PRI ◆f6S4Cw3dic :2006/02/06(月) 13:35:50.27 ID:GCM68hMA0
>>14
|д゚ )b いただきますた


             ( ゚д゚ ) こたつさいこー
        _∬_(つ日_と)__
Zzzz    / \旦            \    
  _,,..,,,.<※ ※ \________ヽ.
 / ,' 3  ヽ※ ※/※ ※ ※ ※ ※∧
 l   ⊃ _ヽ※/  ※  ※  ※  ※ ハ
 `'ー---‐'' ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


17 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/06(月) 13:38:49.42 ID:C3QLYV2Q0
>>16
睡眠の神が具現化してるwwww

18 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 13:39:05.43 ID:UdbH29Hm0
>>15
原案考え中…という感じですねw
2度ほどやりましたが時間がかかりすぎててw

19 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 13:39:54.05 ID:UdbH29Hm0
みかんが無くなってる(ノд゜)
みかん…(つд`)

20 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/06(月) 13:42:26.87 ID:rTBgn42B0
>>18
把握。興味深いので覗かせてもらいますよ。

21 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 13:42:33.05 ID:UdbH29Hm0
そうそう、現在はコンマ秒数以下の数字でやっちゃってますが

せっかく二桁の数字があるので0〜100の範囲でなく
10面ダイスが2個あるという…カソ氏だったか山本さんだったかのご意見に変えた方がいいかな?

22 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 13:43:01.11 ID:UdbH29Hm0
>>20
ありがとうございます(ノд`)
こんな風にしたらいいというご意見ありましたら是非お願いします!

23 名前:|д゚ )PRI ◆f6S4Cw3dic :2006/02/06(月) 13:49:45.08 ID:GCM68hMA0
>>17
|д゚ ) 神獣あらまき(Lv7)

>>19
|д゚ )=3 もう食べた
|∀゚ ) うめぇwwww

>>20
|д゚ ) よろすこ

>>21
いいとおもわれ
判定もD100振って能力値以下なら成功とかいうスタンダードなのにしてもいいかも
しかしそれだと100こえてる人は絶対成功するからなぁ

24 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/06(月) 13:51:40.81 ID:C3QLYV2Q0
>>21
最初期の山本さんの意見ですねww
私にはそんな高度な事は考えられませんww

25 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 13:52:36.39 ID:UdbH29Hm0
>>23
ステータスから全て決めなおしてもらうこととなりますorz
ちょっとシステムが根本から違って来る可能性有りです。



26 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 13:55:28.39 ID:UdbH29Hm0
よし、ではここは思い切ってコンマ以下の秒数ではなく

「コンマ以下の2桁の秒数を10面ダイス2個としてみる。
その範囲は1〜10で、「0」だった場合、10として見る」

>>25の書き込みの場合「13:52:36.39」なので
コンマ以下の秒数は「39」
これは「3」と「9」となり、C1だと「9」 C2だと「12」となる。

みたいな感じだと…わかりにくいかな?w

27 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/06(月) 13:55:51.28 ID:C3QLYV2Q0
要するに、C1ダイスとC2ダイスを持ってやる事になる訳ですね
根本から考え直さなきゃならないのか……ww

28 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 13:59:35.22 ID:UdbH29Hm0
>>27
ですですw
ですがこうする事によってランダム幅が狭まり計算も楽になりますw

29 名前:くのいち】明紅 ◆IFQSknf/N. :2006/02/06(月) 14:04:14.57 ID:LV12GAMd0
|・ω・`)ノ

30 名前:くのいち】明紅 ◆IFQSknf/N. :2006/02/06(月) 14:16:49.36 ID:LV12GAMd0
あれ?どーなってんの?

31 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 14:20:08.72 ID:UdbH29Hm0
こんにちわー
今ちょっと考え直し中ですw

それを伝えようと思ってスレ立てておりますー
更には能力の決定し直しなんかがあると思いますw

32 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/06(月) 14:24:47.94 ID:XNZJGuGY0
>>23
物事は上達すれば失敗する確立は0に近くなるから
ファンブルだけいれておけばいいんじゃまいか?

33 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 14:27:39.99 ID:UdbH29Hm0
>>32
それは必須ですね。
その時に「ゾロ目」や「00」だった場合等のファンブル指定を入れたいと思います。

34 名前:|д゚ )PRI ◆f6S4Cw3dic :2006/02/06(月) 14:28:56.19 ID:GCM68hMA0
>>29
|д゚ )ノ

>>32
うん、それでいいと思うお

35 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 14:35:48.96 ID:UdbH29Hm0
次回のバージョンはもうちょっとプレイヤー負担が増えると思います…
が、それって面倒ですかね?

最初の基礎能力設定の後に
装備の追加
ダメージ判定等の自己計算
等が多分…

ところでカソ氏はどれくらいまとめ中なんだろうかw

36 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/06(月) 14:39:43.67 ID:C3QLYV2Q0
>>35
済みませんが、まだ、攻撃の負担を減らす構想中です……

37 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 14:42:23.75 ID:UdbH29Hm0
んっとその辺り話し合いながら決めませんか?w
今考えてて、決めたはいいけどカソ氏のご意見と食い違いがありまくったら厳しいかなとw

38 名前:盗賊( ゚д゚ ) ◆e2zAoE/zkE :2006/02/06(月) 14:44:49.22 ID:y3yrqsMz0
GMさんとカソさんがんば(* ゚д゚ *)

39 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 14:48:18.55 ID:UdbH29Hm0
>>38
おお、盗賊( ゚д゚ )氏こんにちわw

40 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/06(月) 14:48:23.58 ID:C3QLYV2Q0
>>37
案です案ww
決定稿ではありませんてww

41 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/06(月) 14:50:38.76 ID:C3QLYV2Q0
戦闘に関する事

まず、PCが攻撃を宣言するとしますね

258 名前:魔)カソ ◆kaso.y6K1g 投稿日:2006/02/03(金) 20:15:07.24 ID:gdELucWs0
  ファイアで攻撃します

今までの流れだと、此処で安価判定が入るのですが、攻撃宣言の時の時間で判定を決めるとする

しかしそれだと誰に攻撃が当たるか分かりませんし、判定が分かりませんね
なので、相手を指定してもらい、スキルの登場です

258 名前:魔)カソ ◆kaso.y6K1g 投稿日:2006/02/03(金) 20:15:07.24 ID:gdELucWs0
  ファイアで敵Aを攻撃します

このファイアが

ファイア
攻撃力 現在MP/3
成功率 現在MP/4
消費MP 10

というスキルだとして、
カソのMPはMAXの111のままだとすると、

攻撃力 111/3
成功率 28-(C1+C2)

となります
成功率-C1+C2=0以上ならば成功で、28-6=22なので敵Aに37のダメージです

42 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/06(月) 14:50:59.01 ID:C3QLYV2Q0
物理攻撃もスキルとして扱い

258 名前:魔)カソ ◆kaso.y6K1g 投稿日:2006/02/03(金) 20:15:07.28 ID:gdELucWs0
  ネクロノミコンで敵Aに殴りかかります

ネクロノミコン攻撃
攻撃力 攻撃力*5
成功率 運-{(C1+C2)*3}

成功率が0以上なら成功、以下なら失敗して混乱状態になる
カソの運が30だとして、30-30=0で、失敗になり、カソは混乱状態になります

混乱状態は次回以降成功率が0を下回るとダメージが自分に来ます

43 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/06(月) 14:52:45.82 ID:C3QLYV2Q0
つまり、攻撃を型にはめる事によって、簡略化しようということです

44 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 14:57:23.16 ID:UdbH29Hm0
ほぼ同じ事考えてましたw

(戦闘時の進行)
現状説明。

従来のTRPGの流れだと各プレイヤーが「その時出来る攻撃宣言」をし、GMがそれについての判定を示した後に
ダイスロールをし、その結果を告知する。

という作業によって進行します。
現在のVIP版TRPGだと、各プレイヤーが「自由な攻撃宣言」をし、GMがそれについての判定を「考えて示した後」に
「時間のダイスロールを書き込んだ後」にその結果を「計算して」告知する。

という「」で区切った部分を見てわかる通り必要な作業が多すぎます。
これをスムーズ化するために戦闘のターン制と固定攻撃の設定、ダイスロールの自己計算の概念を作ってみようと思います。

というような感じです。
戦闘のターン制はまた別の話になるのでちょっとおいておきますw

45 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/06(月) 15:00:16.23 ID:C3QLYV2Q0
>>44
やはり同じような結論に至りますよねww



よく考えたら丸一日位飯喰ってないや……喰ってきまw

46 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 15:01:43.49 ID:UdbH29Hm0
>>45
ぬはw
いってらーw
ではその間にその他の案もろもろ。

47 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 15:11:07.90 ID:UdbH29Hm0
その前にコンマ以下秒数による10面ダイスの概念追記。

C1・・・100分の1秒の単位(Comma 一桁目の略)
C2・・・10分の1秒の単位(Comma 二桁目の略)

「46 名前: GM ◆jZ4SeKidds 投稿日: 2006/02/06(月) 15:01:43.49 ID:UdbH29Hm0」だった場合

C1は「9」になり、C2は「4」とします。C1+C2が「13」となります。

48 名前:盗賊( ゚д゚ ) ◆e2zAoE/zkE :2006/02/06(月) 15:24:12.65 ID:y3yrqsMz0
( ゚д゚ )ほ

49 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 15:30:07.53 ID:UdbH29Hm0
もろもろーと言ったけど

・装備の追加
・スキルの追加
・ターン制の追加

くらいなので【ターン制】について説明したいと思います。
TRPGはGMがいないと成り立たない世界であり、GMがいないと何も出来ないので
「時間」という概念を取り込みたいと思います。
例えば1時間に1回、プレイヤーは行動が可能とします。
あらかじめ、出る目によって出てくるモンスターやイベント等を設定しておき
GMがいない間のみスレに書き込み、消化していく。
ログがあれば大丈夫だとは思うのですが、スレが落ちたら終わりですけどねw

こんなものでしょうか、何か追加して欲しい要素があれば書いてくだされw



50 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 15:34:10.49 ID:UdbH29Hm0
さて、後は…
ttp://wiki.livedoor.jp/vip_trpg/

の方で装備やスキル、等をまとめてきますね。

51 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 15:49:51.61 ID:UdbH29Hm0
ほす

52 名前:盗賊( ゚д゚ ) ◆e2zAoE/zkE :2006/02/06(月) 15:49:55.49 ID:y3yrqsMz0
( ゚д゚ )だが保守

53 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 16:00:30.53 ID:UdbH29Hm0
ちょっと仕事しますorz
保守たのみました!

54 名前:盗賊( ゚д゚ ) ◆e2zAoE/zkE :2006/02/06(月) 16:03:13.40 ID:y3yrqsMz0
仕事がんばですー
できるだけ保守しときます

55 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/06(月) 16:04:37.01 ID:AcTpPR890
ふ。

56 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/06(月) 16:05:28.02 ID:AcTpPR890
ふ。

↑自分の首を投げてる人

57 名前:盗賊( ゚д゚ ) ◆e2zAoE/zkE :2006/02/06(月) 16:14:10.13 ID:y3yrqsMz0


58 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/06(月) 16:24:52.56 ID:C3QLYV2Q0
帰ってきたぞー帰ってきたぞー

帰ってきた保守トラマン

59 名前:盗賊( ゚д゚ ) ◆e2zAoE/zkE :2006/02/06(月) 16:26:44.18 ID:y3yrqsMz0
おかえりなさいませご主人様

60 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/06(月) 16:30:33.92 ID:C3QLYV2Q0
戻って来たばっかだけど、ちょっと消えるね

61 名前:盗賊( ゚д゚ ) ◆e2zAoE/zkE :2006/02/06(月) 16:43:22.77 ID:y3yrqsMz0


62 名前:盗賊( ゚д゚ ) ◆e2zAoE/zkE :2006/02/06(月) 16:52:30.82 ID:y3yrqsMz0


63 名前:くのいち】明紅 ◆IFQSknf/N. :2006/02/06(月) 17:05:50.46 ID:LV12GAMd0


64 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 17:08:24.77 ID:UdbH29Hm0


65 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/06(月) 17:11:56.62 ID:Q5Dcg3bz0
じ????

66 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 17:12:40.75 ID:UdbH29Hm0
じ?ww

っていうかただいまですーほすありがとうございますorz

67 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/06(月) 17:15:26.87 ID:sLA8pj3z0
混沌の渦・・・

68 名前:|д゚ )PRI ◆f6S4Cw3dic :2006/02/06(月) 17:19:04.36 ID:qlKabvHpO
|д゚ )<携帯から保守


69 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 17:19:37.66 ID:UdbH29Hm0
現在wikiにて参加方法を書き書き中。
何かおかしい点があればご指摘お願いします。

70 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/06(月) 17:20:47.60 ID:y3yrqsMz0
wktk

71 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/06(月) 17:24:46.54 ID:Q5Dcg3bz0
参加するか分からないですが初カキが   17:11:56.62  なんで
職:魔術師 HP:6 MP:18 力:6 素早さ:6 器用:14 魅力:4 運:12
こんな感じでいいのかな?


72 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 17:31:05.38 ID:UdbH29Hm0
>>71
申し訳ない…色々とテンプレの後に書いてしまってますが
新設定はまだ適用されてませんので基礎能力がかなり変わってきます。
17:11:56.62ですと

職業:魔術師
HP:62
MP186
力:6
素早さ:6
器用さ:14
魅力:4
運:12

となります。新しい設定以前のC1は100分の1秒の「2」 C2は10分の1秒の「62」として計算しております。


73 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 17:32:04.96 ID:UdbH29Hm0
>>71
プラスして付け加えると一度の書き込みで能力を設定してしまうと
みんな似たような能力になってしまうので
HPはHPで、MPはMPで書き込みをして決定していました。

74 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/06(月) 17:34:19.19 ID:Q5Dcg3bz0
>>73
補足ありがとうございます。いいものになるといいですね
少しROMりながらやり方勉強していきますね

75 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/06(月) 17:35:19.91 ID:nEC9f3HK0
ブームくんなんだがステ変更なんだね
HPと力高くてテラツヨソスだったのにwwwww

76 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/06(月) 17:37:45.01 ID:C3QLYV2Q0
変えたくない人は変えなくても良いんじゃない?
どうしましょうか?GMさん



かく言う私は変えたくないんですがwww

77 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 17:41:39.17 ID:UdbH29Hm0
うむむw

となると新規さんと既存の方のステータス格差が相当酷い事にwww
現在の計算ですと初期値のステータスが100を超える職業はなかったりします(ノд`)

どうしましょうか…

78 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/06(月) 17:45:12.28 ID:C3QLYV2Q0
HP・MPもですか?
少し低すぎやしませんかね……?

79 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/06(月) 17:45:34.82 ID:y3yrqsMz0
素早さが280wwwwwwww

80 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/06(月) 17:57:45.81 ID:XNZJGuGY0
>>77
新旧の方式で強さが変わらないコンバート式を作る
数値は変わったけど新しい方式で遊ぶと前と強さは変わってないイメージで

81 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 17:59:20.03 ID:UdbH29Hm0
>>78
えっと…現在のステータスは人によって格差が大きく
HP200を超える人がいればHPが10くらいしかない方もいらっしゃいます。
この時点でパーティを組んでいると敵の攻撃が強すぎた場合HP10の方は即死しかねません。
かといって弱すぎるとHP200の方はびくともしません。

なのでこの格差をなるべく少なくし、且つ特徴が出るような割り振りにしたいと思います。
例えば戦士と魔法使いの場合

戦士 HP(C1+C2+20)
魔法使い HP(C1+C2+5)

というような設定をすると、戦士の最大HPは「40」。魔法使いの最小HPは「7」
敵の攻撃で5を食らうとしても魔法使いはなんとか生き残り、戦士もHPの8分の1を失います。
こんな感じで差をなくしたいと思ったのですが…いかがでしょう?
逆にイベント時でも特定の方がいなくても成功出来るように。

そうすればイベント等を作っておき、放置しておいてもそれに沿っていつでも行動が可能となるかなーと。

82 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/06(月) 18:01:24.52 ID:y3yrqsMz0
面倒な手だと「属性」とかの概念作ってダメージの強弱を操作するっていうのもアリかも
本当に面倒な手だけどorz

83 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 18:04:38.15 ID:UdbH29Hm0
>>82
じゃあ僕は「妹属性」!
全ての攻撃に-50
うはwwwwよえええwwwww

というのはおいておき、「属性」というのも作りたいですねー。
その辺りを追加していき、万人にわかりやすい説明を作ろうとすると
開始出来るのがいつになるかわからない罠というwww

84 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/06(月) 18:06:58.81 ID:XNZJGuGY0
>>83
最初はシンプルなのがいいと思うよ
まず完成してからプレイした感想等を合わせてルールの変更・オプションの
追加って流れがいいんじゃまいか?

85 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 18:09:15.97 ID:UdbH29Hm0
>>84
確かにそうですね、最初から作りこんでやるよりも変更点を残しておいて
ベータテストすると。

ただ属性の概念なんてどう表せばいいのか今はまったく考えてなかったので
どなたか属性をどのように「VIPでTRPG」で反映させればいいのか原案だけでも考えて頂けるとありがたいですw<ぉぃ

86 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/06(月) 18:12:19.03 ID:XNZJGuGY0
まず属性が付く対象を絞ってみたら?

1.PC・NPC
2.武器
3.魔法
4.その他の物体

87 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/06(月) 18:12:44.72 ID:rTBgn42B0
属性の強弱については
・威力の変化
・命中率(成功率)の変化
なんかがありますな。
そういう既存のものから取ってくるくらいでいいと思う。

88 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/06(月) 18:14:59.75 ID:C3QLYV2Q0
属性は、自分または装備に属性耐性の項目を作って、
相手の攻撃の属性と照らし合わせて、

攻撃の属性-属性耐性=のダメージ算出で如何でしょうか?

例:

ダメージ:10・炎ダメージ:5の攻撃を食らったとして、
炎耐性0の人は15ダメ
炎耐性5の人は10ダメって事です

89 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/06(月) 18:15:33.39 ID:y3yrqsMz0
状況によってペナルティを与えるとかもいいかもね
例:豪雨の中での戦闘の場合は「火」属性のPCorスキル等の能力が低下

(´・ω・`)でもここまで決めるとかえって枷になるかも

90 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 18:15:57.71 ID:UdbH29Hm0
>>86-87
むむぉぉ…
そ、その細かい計算を攻撃の度に計算していくとつらそうですねw

キャラによって属性をもたせると大変そうなので
武器や魔法に付加させるのが一番かもしれませんね。
それによって威力変化等がおこると。

自分で装備している武器や魔法なら多分把握出来ますよね。

91 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/06(月) 18:17:48.32 ID:C3QLYV2Q0
>>89
いや、面白いTRPGにしたかったらそれぐらい盛り込んでも大丈夫でしょうwww





既存の人は、全ての能力を1/4にするとか如何でしょう?

92 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/06(月) 18:20:21.42 ID:XNZJGuGY0
属性うんぬんの前にプレーヤーの計算が多そうなので自分と敵の
ステータスと、自分のダイス?の目を入れると結果を表示する簡単な
プログラムみたいなのがあるといいね。
敵の情報はGMがファイルで作成した物を読み込み出来るとかいいかも。

93 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 18:20:32.87 ID:UdbH29Hm0
状況によってペナルティはいいかもしれませんね。
天候…はちょっと大雑把過ぎるかもしれませんが
体調や、その時食らった敵の特殊効果によるペナルティ何かもろもろ…
考えるとキリがなくなりますが、その状況も簡略化して出来るように考えて見ます。

94 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/06(月) 18:21:40.23 ID:C3QLYV2Q0
>>90
じゃあ、皆の耐性は通常0で装備に付ける感じで?

布の服
防御力:1
炎耐性:0
水耐性:5……

って感じで



95 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 18:22:13.67 ID:UdbH29Hm0
>>92
実は今それを作ろうかなーと思ってますが
装備している武器や属性、状況によっての変化等の入力をどうしようかなーと。
そもそもそれを作る時間があるのかが謎ですw

96 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 18:23:29.65 ID:UdbH29Hm0
>>94
というような感じが一番わかりやすいかなと思ったのですが
もっと細かく言うと

キャラの基本設定の種族を固定にして
その種族ごとに属性の差をつける+装備の属性

みたいな感じにした方がランダム要素も上がっていいのかな?
なんて考えてます。

97 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/06(月) 18:25:08.85 ID:C3QLYV2Q0
>>96
そうですね……
耐性がまったく無いけど、防御力が高い種族や、
その真逆の種族が有ったりしても面白いですよねww

98 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 18:28:03.06 ID:UdbH29Hm0
種族が固定となると職業とかも決めなおしをした方がいいかもしれませんねw

やはり職業は自由に選べるようにした方がいいかな?
基礎能力値はダイスを振る。

キャラの基本設定である名前や性別や種族は自分で決定出来る。

というような感じですかね?

99 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/06(月) 18:29:27.73 ID:y3yrqsMz0
個人的意見としては職は自由に選べたほうが嬉しいですね
大体そんな感じでいいと思いますよ

100 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/06(月) 18:30:56.81 ID:C3QLYV2Q0
>>98
職に特性が出てくるなら、自由にした方が良いですねww

101 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 18:32:01.87 ID:UdbH29Hm0
そうですね、最初の基本職業は決めておいてそれから自由に選べると。
よし、基礎能力に関してはまとまってきました。

まとめるにあたって職業と種族を決定したいと思います。

現状の職業は
戦士
魔法使い
僧侶
武道家
占い師
踊り子
VIPPER
盗賊
忍者


の10種類ですが付け加えたり、これはいらないだろうと思うものはありますでしょうか?

102 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/06(月) 18:33:08.36 ID:rTBgn42B0
妹を採用するならメイドと巫女も



やっぱなんでもないです

103 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/06(月) 18:33:36.56 ID:C3QLYV2Q0
>>101
VIPPERwwww
使い道が分かりませんwww

運を使う場面が増えない限りは、ねwww

104 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/06(月) 18:34:35.35 ID:C3QLYV2Q0
>>102
それは、被るから止めたほうが良いかとww

妹で、自由設定でメイドとかも出来ますからww

105 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/06(月) 18:36:48.41 ID:y3yrqsMz0
サンプルとして複数キャラ作っておけば初心者さんも入りやすいと思うんですが……どうでしょ?

106 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 18:37:21.05 ID:UdbH29Hm0
>>102
あまりに職業が膨大になると厳しいかもしれないですorz
今の10個でも多いかもしれないのにww

>>103
VIPなんだから職業はVIPPERとニートは必須かと!!!w
そうだ…ニートを忘れていたwww

107 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 18:38:12.67 ID:UdbH29Hm0
>>105
ですねー、設定決まったらサンプルキャラを解説付きで作りたいと思います。
wikiにキャラクター作成手順を載せるつもりです。

108 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/06(月) 18:40:47.80 ID:C3QLYV2Q0
>>106
後、占い師も使い道の分からない子かもwww

其々の職業の特性が出て来たら分かるのかも知れませんけど、現時点では




それに、別に減らさなくても良いかもしれませんよ?
15個くらい有っても良いかもwww

109 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 18:45:09.91 ID:UdbH29Hm0
ちょとこの物語の世界観からして必須な職業を書きますね。

戦士
魔法使い
僧侶・シスター
盗賊

基本職はこの4つだと思います。
それにVIPでやるという意義を加えて

VIPPER
ニート
妹・姉

の3つが代表格かなと。

15個なんて各々を考えるのがめんどすぎますよwwwww

110 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/06(月) 18:48:40.03 ID:C3QLYV2Q0
>>109
素早さと攻撃力を兼ね備えた武道家は需要有ると思いますよ




>>考えるのがめんどすぎる
そうですかね?
なんだったら、私が考えますけど

111 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/06(月) 18:50:09.68 ID:y3yrqsMz0
職は現状維持でよくないですか?
無理に増やしても減らしても逆効果な気がwwwww

112 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/06(月) 18:51:34.51 ID:rTBgn42B0
そういや商人(会計職)がいませんな。
設定にも懸賞金っていうのがあるし、金目的or金銭管理のために雇われた
というのが居てもいいと思うのですが、如何なものか。

古くは十字軍の多くは商売人だった、というのもありますし。

113 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/06(月) 18:52:53.08 ID:C3QLYV2Q0
>>112
あるあるwwww使えるだろうねwwww

戦闘能力は分からんがwww

114 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/06(月) 18:56:27.88 ID:rTBgn42B0
>>113
むしろ戦闘が起こらないように交渉ができるとか

俺妄想乙wwwwwww

115 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 18:56:49.03 ID:UdbH29Hm0
>>110
初期の職業が15個はかなり厳しいですよーw
その職業の固有武器、ステータスの変化、職業の意味
15個分の差をつけるのってかなり面倒な作業になるのではないかなと。
それよりも初期の職業は少なく、その後の展開で何か別のものに転職出来る方がいいのではないかなとw

>>111
うーん…現状維持…が一番なんですかねw


>>112
商人はちょっと考えてましたが、どのように活用したらいいのかわからなくて頭の中の黒歴史に封印してましたw

116 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 18:58:19.79 ID:UdbH29Hm0
>>114
なるほど…その活用方法は盲点でしたw

117 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/06(月) 19:00:18.19 ID:C3QLYV2Q0
勇者
戦士
武闘家
魔法使い
僧侶
商人
遊び人
賢者
盗賊

ドラクエV参照

遊び人がVIPPERって感じか

118 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 19:00:27.82 ID:UdbH29Hm0
ちくしょーーwiki全体のスタイルシートっていじれないのかぁぁこるぁぁぁ

119 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/06(月) 19:01:40.73 ID:C3QLYV2Q0
レヴェルシステムと転職システムを採用して2次転職……嘘です御免なさい

120 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 19:04:08.70 ID:UdbH29Hm0
そういえばレベルの事を考えてなかったw
やっぱり敵倒してレベル上がる方が萌えますかね?wあ、燃えますか?

121 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/06(月) 19:07:50.50 ID:C3QLYV2Q0
>>120
やっぱり、レベルアップはしたいですよねww
MMOに良くある自分でステ振りとかしたいです……ww

122 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/06(月) 19:08:18.37 ID:y3yrqsMz0
イベントでステPもらえて自由にステに振れるとか楽しそうですね

123 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 19:10:48.60 ID:UdbH29Hm0
ということはレベルと経験値の概念をつけて…

経験値はイベントと戦闘で取得可能

レベルが上がるとステータスに自由に振り分けが出来る。
振り分けるポイントはダイスによって決定。

ステータスを追加するようなイベントも有り。

というような感じでしょうか?

124 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/06(月) 19:12:51.21 ID:XNZJGuGY0
>>118
ttp://wiki.livedoor.jp/everydaydesign/d/CSS%A4%CE%B4%F0%C1%C3%C3%CE%BC%B1

125 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/06(月) 19:13:42.43 ID:rTBgn42B0
戦闘で強くなるっていうシステムだと、どうしても討伐ゲーになってしまって
「いかに無駄を避けて目的を達成するか」
というような醍醐味がなくなってしまいそうな気はしますが…
その辺の事も考えてもらえるとよろしいかと

126 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/06(月) 19:14:24.48 ID:C3QLYV2Q0
>>123
ダイスだと0と9の人の差が酷いからな……
一律2とか……でもそれがTRPGの醍醐味かも……うーん

127 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/06(月) 19:16:02.25 ID:XNZJGuGY0
>>125
あるあるwwwwwwww
TRPGだと戦闘での経験値はスズメの涙でイベントクリアの
経験値でLVアップを目指すのが多いよね

128 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/06(月) 19:17:12.47 ID:y3yrqsMz0
どうせならレベルとかじゃなくて、最初に特技(オプション)を選べるとかは?


HP増加:最大HPが10増加

みたいな感じで(´・ω・`)

129 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 19:19:23.84 ID:UdbH29Hm0
>>124
ううっ(ノд`)
ブログの方はCSS変更可能ですけど、wikiの方はCSS変更不可みたいなんですorz

>>125
なので基本的にはイベントに参加しないと大きくは強くなれないような仕様がいいかなとw

>>126
ちょっと難しいですよね、レベルアップは一律にし、イベント等の時がダイスにした方がいいかな?

130 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/06(月) 19:19:31.22 ID:C3QLYV2Q0
最初は、街のスキル屋でステうpしようかと思ってた事を今思い出した

131 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/06(月) 19:19:34.60 ID:nEC9f3HK0
>>125>>127
同意っす
後は、貢献度って値に応じてポイントにボーナスとかw

132 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/06(月) 19:22:48.24 ID:H/0FK+Z8O
これは馴れ合いでやれよwwwww

133 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/06(月) 19:24:30.36 ID:XNZJGuGY0
>>129
ΣΣ(゚Д゚;)ほんとだ。良く見ないで貼り付けてスマソ(´・ω・`)
後wikiのアドはテンプレに入れたほうがいいんでない?

134 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 19:24:45.81 ID:UdbH29Hm0
>>128
それはある程度何かが上がると、その特技が反映される…という事でしょうか?

135 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 19:25:27.43 ID:UdbH29Hm0
>>133
ある程度完成したら入れる予定でしたー現在はまだwikiの書き方とかに悪戦苦闘ですからww

136 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/06(月) 19:27:50.55 ID:XNZJGuGY0
>>135
そうなんか〜今日来産業のクセに、勝手な事ばっか言ってゴメス

137 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/06(月) 19:31:48.21 ID:y3yrqsMz0
>>134
いや、追加的な目に見える能力強化みたいな感じで……やっぱバランス的にきついですねorz

138 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 19:35:25.00 ID:UdbH29Hm0
ふむむ、とりあえず今わかっている事でwikiの方にまとめちゃいますね

後は種族に関してですが…剣と魔法の世界のセオリーで考えると

・人間
・エルフ
・ドワーフ

の他に追加するものありますかね?
ハーフとかかな?

139 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/06(月) 19:38:00.99 ID:C3QLYV2Q0
>>138
エルフと人間の中間のハーフエルフに、素早さと手先の器用なホビット
他は……思い付かない……

140 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/06(月) 19:47:03.38 ID:y3yrqsMz0
悪魔とか?でもそれだと敵になるか

141 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/06(月) 19:47:35.43 ID:C3QLYV2Q0
あと、ウィザードリィに有ったの上げときますね

レプラコーン 魔術に長けている
フェアリー  兎に角小さいため、攻撃力は皆無


142 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 19:53:57.88 ID:UdbH29Hm0
種族は6種族くらいで…

・人間
・エルフ
・ハーフエルフ
・ドワーフ
・ホビット
・フェアリー

レプラコーンとかメジャーでないような種族はやめておきますかw
後はちまちまっと…作っておきまする

143 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/06(月) 20:01:25.51 ID:C3QLYV2Q0
リザードマン 攻撃力と防御力と素早さに長けるが、MP0
ドラコン    攻撃力と防御力が高いがリザードマンほどではない、ブレスが吐ける
ラウルフ   力が少し低く、MPが少し高い
フェルパー  基本的にフェアリーに近いが、力が少し高い
ムーク     基本的に人間に近いが、力とMPが少し高く、少し素早さが低い
ノーム     素早さが最低レヴェル、MPは高い

144 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/06(月) 20:04:01.52 ID:C3QLYV2Q0
フェアリーが曖昧だなwwww

兎に角小さいため、素早さと運が最高で攻撃力は皆無


145 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/06(月) 20:12:47.78 ID:y3yrqsMz0


146 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 20:15:24.66 ID:UdbH29Hm0
びみょーに仕事と重なって何も出来ず(ノд`)

147 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/06(月) 20:17:28.37 ID:rjw957glO
ガープスとかソードワールド???

148 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 20:23:44.97 ID:UdbH29Hm0
>>147
元にしている部分はいくつかありますが
実際にダイスを振るわけではないのでほとんど独自になりつつありますw

149 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/06(月) 20:24:22.75 ID:C3QLYV2Q0
>>147
なにが?

150 名前:参考までにWIZの職業 :2006/02/06(月) 20:30:32.50 ID:C3QLYV2Q0
│職業      │力│知│信│生│素│運│G│N│E│Ma│Pr│Al│Ps│
├──────┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│戦士      │12│−│−│−│−│−│○│○│○│×│×│×│×│
├──────┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│魔法使い    │−│12│−│−│−│−│○│○│○│○│×│×│×│
├──────┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│僧侶      │−│−│12│−│−│8│○│×│○│×│○│×│×│
├──────┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│盗賊      │−│−│−│−│10│12│×│○│○│×│×│×│×│
├──────┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│サムライ    │12│11│−│9│14│9│○│○│×│○│×│×│×│
├──────┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│ロード     │15│11│14│15│11│14│○│×│×│×│○│×│×│
├──────┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│バルキリー   │10│−│11│11│11│9│×│○│×│×│○│×│×│
├──────┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│レンジャー   │10│8│8│11│8│9│×│○│○│×│×│○│×│
├──────┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│バード     │−│10│−│−│8│12│○│○│×│○│×│×│×│
├──────┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│アルケミスト  │−│13│−│−│−│13│○│○│○│×│×│○│×│
├──────┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│サイオニック  │10│14│−│14│−│10│×│○│○│×│×│×│○│
├──────┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│ビショップ   │−│15│15│−│−│8│○│×│○│○│○│×│×│
├──────┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│忍者      │15│14│14│15│15│16│×│×│○│×│×│○│×│
├──────┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│モンク     │13│8│13│−│13│9│○│○│×│×│×│×│○│
└──────┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘

151 名前:参考までにWIZの基本能力 :2006/02/06(月) 20:39:15.87 ID:C3QLYV2Q0
力(Strength)
主に通常攻撃時の命中率に影響。
また数値が14以上の場合、1回のヒットにつき(力−13)の追加ダメージを与えることが可能。

知恵(I.Q.)
魔法使い系、アルケミスト系、サイオニック系の呪文習得率に影響。
呪文自体の攻撃力や成功率には影響しないので注意が必要。(攻撃力は主に魔法によって定められた数値の幅からランダムに決定、成功率は呪文詠唱者と対象とのレベル自体の差が大きく影響する)

信仰心(Piety)
僧侶系魔法の習得率に影響。以下知恵と同じ。
(ところで知恵と信仰心って、味方の魔法回避率や無効化率には関係しているんでしょうか? どなたか詳しい方いましたらご一報を)

生命力(Vitality)
最大HP及び、死亡、灰状態時の蘇生率に影響。
状態変化攻撃の食らい易さにも影響?(未確認)蘇生率はリセット禁止を気にしなければそれほど重要ではないが最大HPの方は重要。

素早さ(Agility)
戦闘時の行動順や宝箱の罠解除成功率に影響。攻撃の回避率にも影響している?(未確認)この中で重要なのはやはり戦闘時の行動順。
魔法使いや僧侶にとっては最も重要な能力。
戦い方にもよるが、KATINOをかけるにせよ、MAHALITOをかけるにせよ、敵よりも、更には前衛キャラよりも先に唱えたほうが何かと楽になる。ただし、回復呪文はターン終了間際型と開始直後型の2人いたほうが融通が利く。

運(Luck)
運。ラック。Luck。およそすべての判定に影響する能力、といわれているが真相は不明。
プレイ中、運の恩恵を感じることはおそらくないと思われる。ただ、高い方がなんとなく気が落ち着くので、見えないところで効果的に働いていると信じてプレイするのもまたひとつの遊び方である。


152 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/06(月) 20:41:48.53 ID:C3QLYV2Q0
ちなみに職業の表の上のアルファベットは、
G=Good:良い人 N=Neutral:普通の人 E=Evil:良くない人
Ma=魔法使い系 Pr=僧侶系 Al=アルケミスト系 Ps=サイオニック系
です

153 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/06(月) 20:52:13.79 ID:C3QLYV2Q0
転職はWIZみたいに能力値が足りるかどうかでやってみたいなww

154 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/06(月) 21:03:49.97 ID:C3QLYV2Q0
誰も居ないんか……

155 名前:|д゚ )PRI ◆f6S4Cw3dic :2006/02/06(月) 21:05:35.95 ID:TljfeUBb0
|д゚ )ノシ

|д゚ ) WIZやったほうが早くね?

156 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/06(月) 21:09:57.70 ID:C3QLYV2Q0
>>155
擬似WIZにするんだwww
能力値とか変えてねwwww

っていうかWIZのTRPGなんか有ったの?

157 名前:|д゚ )PRI ◆f6S4Cw3dic :2006/02/06(月) 21:13:14.21 ID:TljfeUBb0
>>156
|д゚ ) あるよ

|д゚ ) 今復刻版が出てるそうだ

158 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/06(月) 21:15:08.28 ID:C3QLYV2Q0
>>157
へぇ、知らんかったwww
適度にインスパイヤしてくるかwww

159 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/06(月) 21:32:42.62 ID:bW+CR3YM0
貴方達の努力に泣いた

160 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/06(月) 21:37:24.75 ID:C3QLYV2Q0
TRPGって八人以上居るとややこしくなるのねwwwww

161 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/06(月) 21:43:01.70 ID:C3QLYV2Q0
やっぱりシートは作らないとな……

162 名前:|д゚ )PRI ◆f6S4Cw3dic :2006/02/06(月) 21:50:55.37 ID:TljfeUBb0
|д゚ ) ぶっちゃけスレでやるにはルールが煩雑すぎなんじゃね?

|д゚ ) ベターな人数は4人から6人だけど、VIPは人がたくさんいるから10人とかも十分ありえるわけで

|д゚ ) その場合今のルールだとプレイヤーはともかくGMさんがパンクするとみた

|д゚ ) ごっこ遊びの延長レベルのルールでも十分遊べると思う

|д゚ ) ガチで本格的にやるなら卓上ゲーム板の参照をお勧めしとく

163 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/06(月) 22:06:01.13 ID:C3QLYV2Q0
>>162
目の前で出来れば一番楽なんだけどね……
いっその事、此処でルール作って、off会でやるかwww

164 名前: ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 22:14:42.73 ID:W83NJBfBO
やっぱりスレでやるには複雑すぎですよねw
ってか遅くなって申し訳ない!

165 名前: ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 22:17:15.03 ID:W83NJBfBO
オフ会かぁぁぁw
実際にTRPGやったのは五年くらい前が最後ですwww

166 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/06(月) 22:35:21.00 ID:C3QLYV2Q0
>>164
俺は出来るけどなあ……
やった事の無い人には難しいかもねww

167 名前: ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 22:38:52.30 ID:W83NJBfBO
最後まで作りきってみてからですねw

168 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/06(月) 22:43:52.54 ID:C3QLYV2Q0
>>167
ですねww
出来上がって、それでも出来なかったら、また改良有るのみデスww
出来上がるまでお手伝いしますよww

169 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/06(月) 22:47:11.96 ID:F0BQ4Czs0
マギウスとか簡単ぢゃん?
マギウスでやれば?

170 名前: ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 22:49:14.08 ID:W83NJBfBO
カソ氏ありがとうございます。

マギウス?今携帯からで調べられないため明日調べてみますね

171 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/06(月) 22:59:53.00 ID:C3QLYV2Q0
保守しとく

172 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/06(月) 23:11:55.14 ID:C3QLYV2Q0
保守しとく

173 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/06(月) 23:16:14.60 ID:F0BQ4Czs0
ルールやシステムは、できるかぎり軽くした方がいいかと思うよ

174 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/06(月) 23:17:31.10 ID:C3QLYV2Q0
>>173
把握してますwww

175 名前: ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 23:21:17.60 ID:W83NJBfBO
軽くてもやりこめるようなものが作りたいですのうw

176 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/06(月) 23:24:07.15 ID:F0BQ4Czs0
会話やコミュニケーションに重きを置くより、データとか設定重視?

177 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/06(月) 23:38:27.26 ID:C3QLYV2Q0
>>176
現時点ではそうなっていますが、会話しながらが矢張り理想的ですねww

178 名前: ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 23:49:46.26 ID:W83NJBfBO
コミュニケーションももちろん重要視で!w

179 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/06(月) 23:58:25.35 ID:C3QLYV2Q0
保守

180 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/07(火) 00:11:58.62 ID:VIL/QRRO0
保守

181 名前: ◆jZ4SeKidds :2006/02/07(火) 00:28:23.97 ID:QmNzu9TDO
ほっしゅ

182 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/07(火) 00:37:46.65 ID:VIL/QRRO0
保守まんがな

183 名前:魔)山本さん ◆mIJplxNvds :2006/02/07(火) 00:42:06.98 ID:0+plhy4g0
ども

184 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/07(火) 00:57:25.04 ID:VIL/QRRO0
>>183
お早う御座いますwww

185 名前:◆ownp4uBy4Y :2006/02/07(火) 01:01:06.95 ID:IAG26Oy+0
セックス

186 名前:魔)山本さん ◆mIJplxNvds :2006/02/07(火) 01:02:39.59 ID:0+plhy4g0
スレ見てると続けるなら理想のTRPGを作るスレでも良しかもね
で、それを実験すると

187 名前:魔)山本さん ◆mIJplxNvds :2006/02/07(火) 01:04:34.53 ID:0+plhy4g0
妹キタコレ

188 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/07(火) 01:05:39.29 ID:VIL/QRRO0
>>185
い、行き成り何言ってるんですか!!(////)

>>186
そうですねww
やるからには完璧を目指すのが私です!

189 名前:魔)山本さん ◆mIJplxNvds :2006/02/07(火) 01:08:44.66 ID:0+plhy4g0
どっちかっつうとTRPG好きって
世界観とか細かい事決めるのが好きなのが多いと思うのよ
で、卓ゲー板なんかだと真面目になっちゃうけど
ここだと変なTRPG作れそうなんだよね
要するにセックスみたいな

190 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/07(火) 01:09:29.61 ID:mfLqhaq60
C・S・T!C・S・T!

191 名前:ハヤシライス斉藤 ◆RYUQ76B/4s :2006/02/07(火) 01:10:59.52 ID:1ugy4WUp0
相方募集してます
どーもー!ハヤシライス斉藤でーす!

オーディション会場はこちら↓
http://ex14.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1139237826/l50

192 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/07(火) 01:11:41.59 ID:VIL/QRRO0
>>189
ですねーww
キャラの中で細かい設定決めてるのって私だけですもんねww

うーん、RPGで有る限り、其処までふざけた事を出来る様にするには、
かなりの改造を要しますねぇww

193 名前: ◆jZ4SeKidds :2006/02/07(火) 01:15:53.31 ID:QmNzu9TDO
むしろ魔王なんか倒さず毎日セクロスなんていう感じがいいですのうw

194 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/07(火) 01:22:10.39 ID:VIL/QRRO0
>>193
判定何に使うの?ww
孕み判定とか?ww

195 名前: ◆jZ4SeKidds :2006/02/07(火) 01:26:38.97 ID:QmNzu9TDO
孕み判定って斬新ですなw
当たったらどうしようwww

196 名前:魔)山本さん ◆mIJplxNvds :2006/02/07(火) 01:27:44.99 ID:0+plhy4g0
まあ実際にセクロス成功!とか言って喜んでたら
VIPの中でもかなりせつないスレになるな…
落ちるところまで落ちた人間の為のTRPG

197 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/07(火) 01:28:09.48 ID:mfLqhaq60
エロゲみたいなノリのTRPG?
面白そうですねww

198 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/07(火) 01:28:26.43 ID:VIL/QRRO0
其れだけは止めてくれ……www

199 名前: ◆jZ4SeKidds :2006/02/07(火) 01:30:59.79 ID:QmNzu9TDO
やばいやばいw









次からは18禁ってスレにつけなきゃww

200 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/07(火) 01:35:25.05 ID:VIL/QRRO0
>>199
やる気なんすかwww

201 名前:魔)山本さん ◆mIJplxNvds :2006/02/07(火) 01:36:22.33 ID:0+plhy4g0
GMが気持ちいすぎてバンザイしちゃうとか言い出した時には
第三者として見守りたい
そして泣ける2ちゃんねるにURLを教えてあげたい

202 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/07(火) 01:38:29.74 ID:mfLqhaq60
露骨な表現しなきゃいいぢゃね?ww



期待してますよ

203 名前: ◆jZ4SeKidds :2006/02/07(火) 01:41:22.22 ID:QmNzu9TDO
まあそれもこれも基本設定が出来てからですねw

204 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/07(火) 01:43:35.27 ID:VIL/QRRO0
>>203
ですよねww
頑張りましょうww

205 名前:魔)山本さん ◆mIJplxNvds :2006/02/07(火) 01:49:53.32 ID:0+plhy4g0
ファンタジー+エロゲか…

206 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/07(火) 02:00:35.46 ID:VIL/QRRO0
TERPG

テーブルトークエロティックロールプレイングゲームww
業界初がな!

207 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/07(火) 02:12:05.82 ID:VIL/QRRO0
保守るよ!

208 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/07(火) 02:27:21.89 ID:VIL/QRRO0
保守するよ!

209 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/07(火) 02:39:31.90 ID:VIL/QRRO0
保守ろよ!

210 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/07(火) 03:01:51.57 ID:VIL/QRRO0
ホスホスシスター!!

211 名前: ◆jZ4SeKidds :2006/02/07(火) 03:04:57.46 ID:QmNzu9TDO
カソ氏の保守すごいですなw
申し訳ないが自分最後の保守

212 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/07(火) 03:05:48.89 ID:NpBnKaFK0
寝る前の保守

213 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/07(火) 03:08:47.41 ID:VIL/QRRO0
>>211
何が凄いのかと子一時間(ry
お疲れ様でしたww

214 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/07(火) 03:25:14.99 ID:VIL/QRRO0
保守

215 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/07(火) 03:40:15.36 ID:VIL/QRRO0
保守

216 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/07(火) 04:01:31.91 ID:VIL/QRRO0
保守

217 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/07(火) 04:20:21.44 ID:VIL/QRRO0
保守

218 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/07(火) 04:35:22.34 ID:VIL/QRRO0
保守

219 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/07(火) 04:50:58.01 ID:VIL/QRRO0
保守

220 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/07(火) 05:14:53.67 ID:VIL/QRRO0
保守

221 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/07(火) 05:28:31.64 ID:VIL/QRRO0
保守

222 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/07(火) 07:54:00.36 ID:EX1gqn7F0
ほっしゅほっしゅ

223 名前:|д゚ )PRI ◆f6S4Cw3dic :2006/02/07(火) 09:30:45.05 ID:ZsUgva5zO
|д゚ ) ほ

224 名前:|д゚ )PRI ◆f6S4Cw3dic :2006/02/07(火) 09:31:27.57 ID:ZsUgva5zO
|д゚ ) ほ


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