VIPでTRPG ver.0.5
- 1 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 13:04:23.70 ID:UdbH29Hm0
- 以下テンプレ貼ります。
- 2 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 13:06:33.37 ID:UdbH29Hm0
- 【VIPでTRPG】:ルール説明
GM(ゲームマスター)の安価と、それぞれが書き込んだコンマ以下の秒数によって物語は進行する。
【秒数の見方】
コンマ以下の秒数は100分の1秒、10分の1秒の二つに区切られます。
(1 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2006/02/03(金) 22:19:30.27)
上記のような時間だった場合、コンマ以下の秒数は「27」
10分の1秒という場合「27」
100分の1秒という場合「7」
尚、コンマ以下の秒数が「00」だった場合
10分の1秒は「100」
100分の1秒は「10」
10分の1秒という表記は今後「C2」(Comma 2桁)
100分の1秒という表記は今後「C1」(Comma 1桁)
【職業決定】:最初の書き込みの100分の1秒(C1)の数字によって決定(妹だった場合以外変更不可)
1.戦士 / 2.魔法使い / 3.僧侶 / 4.武道家 / 5.占い師
6.踊り子 / 7.VIPPER / 8.盗賊 / 9.忍者 / 0.妹
- 3 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 13:07:03.13 ID:UdbH29Hm0
- 【基礎能力】:基礎能力は計7つ
HP :ヒットポイント、そのまんま
MP :マジックポイント、頑張ればイオナズンを打てるように?
力 :高いと与える打撃が強くなる・扉とか破壊出来るようになるかも
素早さ:行動に影響
器用さ:罠なんかの解除に影響
魅力 :誘惑するのに有効?
運 :全般に影響
【基礎能力計算】:別スレを立ててサイコロを振る要領で100分の1秒(C1)もしくは10分の1秒(C2)の単位で計算
「戦士」HP:C2×3 / MP:C1×1 / 力:C2×1.5 / 素早さ:C1×5
器用さ:C1×3 / 魅力:C1×1 / 運:C1×4
「魔法使い」HP:C2×1 / MP:C2×3 / 力:C1×3 / 素早さ:C1×3
器用さ:C1×7 / 魅力:C1×2 / 運:C1×6
「僧侶」HP:C2×1.5 / MP:C2×2 / 力:C1×6 / 素早さ:C1×3
器用さ:C1×6 / 魅力:C1×2 / 運:C1×7
「武道家」HP:C2×2 / MP:C1×2 / 力:C2×2 / 素早さ:C2×1
器用さ:C1×3 / 魅力:C1×1 / 運:C1×3
- 4 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 13:07:24.09 ID:UdbH29Hm0
- 「占い師」HP:C2×0.8 / MP:C2×5 / 力:C1×1 / 素早さ:C1×3
器用さ:C1×5 / 魅力:C1×5 / 運:C2×2
「踊り子」HP:C2×1.2 / MP:C1×3 / 力:C1×5 / 素早さ:C2×1
器用さ:C2×1 / 魅力:C2×3 / 運:C1×8
「VIPPER」HP:C2×1 / MP:C2×1 / 力:C1×1 / 素早さ:C1×1
器用さ:C1×1 / 魅力:C1×1 / 運:C2×10
「盗賊」HP:C2×1.5 / MP:C1×2 / 力:C2×1 / 素早さ:C2×4
器用さ:C2×4 / 魅力:C1×9 / 運:C1×6
「忍者」HP:C2×1.5 / MP:C1×5 / 力:C2×1.5 / 素早さ:C2×5
器用さ:C2×3 / 魅力:C1×4 / 運:C1×9
「妹」HP:C1×9 / MP:C1×9 / 力:C1×1 / 素早さ:C1×6
器用さ:C1×1 / 魅力:C2×10 / 運:C2×1
- 5 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 13:07:54.88 ID:UdbH29Hm0
- 【自由設定】:各自自由に設定してください。
名前:キャラの名前
種族:キャラの種族
性別:キャラの性別(男・女以外も可、不明も)
年齢:キャラの年齢
身長:キャラの身長
体重:キャラの体重
B :キャラのバスト、ギャグ@、書かなくても良し、でも書いてあると何か有るかも?
W :キャラのウェスト、ギャグA、書かなくても良し、でも書いてあると何か有るかも?
H :キャラのヒップ、ギャグB、書かなくても良し、でも書いてあると何か有るかも?
備考:キャラの容姿、性格、趣味や特技などアピールポイントを書き入れる。
書き入れてもメリットは無いが、キャラの事を良く知って貰いたかったら、書けば良し。
現状、自由設定は基礎能力に反映されませんが今後反映されて行くかも知れません。
物語の進行に影響する可能性は大きいです。
【スキル習得】:一つだけスキルを習得出来ます。(イベント等により複数習得可)
基本はGMに聞いてください。習得出来るか判定します。
自分で考えた好きなスキルを習得する事は可能ですが、あまり無茶なのは厳しいです。
尚、一度失敗するとしばらくはスキルを習得するのに挑戦出来なくなります。
- 6 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 13:08:31.89 ID:UdbH29Hm0
- 【装備&所持金】
開始当初はどのキャラも所持金はありません。装備も「服」だけです。
お金が手に入った際、街にいる時GMに買いたい物を伝えてください。
ただし、現在お店のリスト作成中なので装備の概念がありませんw
【アイテム】
ギルドのクエストをこなすと、高額な報酬や様々なアイテムを手に入れる事が出来ます。
アイテムを使う際はGMに申告してください。
【ストーリー】
剣と魔法が発達した世界。人はこの世界を「ファルナス」と呼ぶ。まあ、当然の如く悪者がいて人々に迷惑をかけていた。
特に魔王「ゼルゲト」と呼ばれる者が人々を苦しめ、残虐な行為を繰り返し世界は滅亡とまでは行かないまでもちょっとした危機に瀕していた。
「ファルナス」の王様である「ロイ3世」は魔王「ゼルゲト」の行為を見かねて高額な賞金をかけた。
この賞金を目当てに世界各地の「勇者」と呼ばれる者達が魔王に挑むが…討伐者はまだ出ていない。
「勇者」と魔王「ゼルゲト」との戦いが始まったばかり。さあ、勇者達よ
http://未定/
で己の道を決めてくるのだ。
※上のURLでステータスの決定や雑談をします。
あっちにも適当ですがテンプレ書いておきましたので新規キャラを作成する場合、目を通しておいてください。
- 7 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 13:09:19.06 ID:UdbH29Hm0
- サイコロ版立てられなかったぁぁぁぁwwwww
- 8 名前:|д゚ )PRI ◆f6S4Cw3dic :2006/02/06(月) 13:17:04.20 ID:GCM68hMA0
- |д゚ ) …。
|∀゚ ) うはwwww立ってるwwwwGMさん乙wwwww
- 9 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 13:19:52.77 ID:UdbH29Hm0
- お久しぶりですw
一応立てておきました。
ちょっと色々と細かい変更点や今考えている案なんかをまとめつつと思いましてw
- 10 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/06(月) 13:22:54.67 ID:C3QLYV2Q0
- |д゚ )さんはやww
お久しぶりです〜ww
- 11 名前:|д゚ )PRI ◆f6S4Cw3dic :2006/02/06(月) 13:24:33.80 ID:GCM68hMA0
- >>9
|д゚ ) おひさしゅう
|д゚ ) サイコロ版立てようか?要領はWikiのでいいんだよね
>>10
|д゚ ) 張り付きっぱなしだぜイヒ
- 12 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 13:28:36.36 ID:UdbH29Hm0
- >>11
どうしようかなーと悩んでますw
ちょと改善点や考えてる事を書くのでご意見を聞きたいかなーとw
- 13 名前:|д゚ )PRI ◆f6S4Cw3dic :2006/02/06(月) 13:31:38.25 ID:GCM68hMA0
- >>12
|д゚ ) ふむ
|д゚ ) では待機しとくお
| ) みかんみかん
- 14 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 13:32:03.92 ID:UdbH29Hm0
- >>13
つこたつ
- 15 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/06(月) 13:35:43.08 ID:rTBgn42B0
- 今北
これ、今は原案考え中?
- 16 名前:|д゚ )PRI ◆f6S4Cw3dic :2006/02/06(月) 13:35:50.27 ID:GCM68hMA0
- >>14
|д゚ )b いただきますた
( ゚д゚ ) こたつさいこー
_∬_(つ日_と)__
Zzzz / \旦 \
_,,..,,,.<※ ※ \________ヽ.
/ ,' 3 ヽ※ ※/※ ※ ※ ※ ※∧
l ⊃ _ヽ※/ ※ ※ ※ ※ ハ
`'ー---‐'' ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
- 17 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/06(月) 13:38:49.42 ID:C3QLYV2Q0
- >>16
睡眠の神が具現化してるwwww
- 18 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 13:39:05.43 ID:UdbH29Hm0
- >>15
原案考え中…という感じですねw
2度ほどやりましたが時間がかかりすぎててw
- 19 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 13:39:54.05 ID:UdbH29Hm0
- みかんが無くなってる(ノд゜)
みかん…(つд`)
- 20 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/06(月) 13:42:26.87 ID:rTBgn42B0
- >>18
把握。興味深いので覗かせてもらいますよ。
- 21 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 13:42:33.05 ID:UdbH29Hm0
- そうそう、現在はコンマ秒数以下の数字でやっちゃってますが
せっかく二桁の数字があるので0〜100の範囲でなく
10面ダイスが2個あるという…カソ氏だったか山本さんだったかのご意見に変えた方がいいかな?
- 22 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 13:43:01.11 ID:UdbH29Hm0
- >>20
ありがとうございます(ノд`)
こんな風にしたらいいというご意見ありましたら是非お願いします!
- 23 名前:|д゚ )PRI ◆f6S4Cw3dic :2006/02/06(月) 13:49:45.08 ID:GCM68hMA0
- >>17
|д゚ ) 神獣あらまき(Lv7)
>>19
|д゚ )=3 もう食べた
|∀゚ ) うめぇwwww
>>20
|д゚ ) よろすこ
>>21
いいとおもわれ
判定もD100振って能力値以下なら成功とかいうスタンダードなのにしてもいいかも
しかしそれだと100こえてる人は絶対成功するからなぁ
- 24 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/06(月) 13:51:40.81 ID:C3QLYV2Q0
- >>21
最初期の山本さんの意見ですねww
私にはそんな高度な事は考えられませんww
- 25 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 13:52:36.39 ID:UdbH29Hm0
- >>23
ステータスから全て決めなおしてもらうこととなりますorz
ちょっとシステムが根本から違って来る可能性有りです。
- 26 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 13:55:28.39 ID:UdbH29Hm0
- よし、ではここは思い切ってコンマ以下の秒数ではなく
「コンマ以下の2桁の秒数を10面ダイス2個としてみる。
その範囲は1〜10で、「0」だった場合、10として見る」
>>25の書き込みの場合「13:52:36.39」なので
コンマ以下の秒数は「39」
これは「3」と「9」となり、C1だと「9」 C2だと「12」となる。
みたいな感じだと…わかりにくいかな?w
- 27 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/06(月) 13:55:51.28 ID:C3QLYV2Q0
- 要するに、C1ダイスとC2ダイスを持ってやる事になる訳ですね
根本から考え直さなきゃならないのか……ww
- 28 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 13:59:35.22 ID:UdbH29Hm0
- >>27
ですですw
ですがこうする事によってランダム幅が狭まり計算も楽になりますw
- 29 名前:くのいち】明紅 ◆IFQSknf/N. :2006/02/06(月) 14:04:14.57 ID:LV12GAMd0
- |・ω・`)ノ
- 30 名前:くのいち】明紅 ◆IFQSknf/N. :2006/02/06(月) 14:16:49.36 ID:LV12GAMd0
- あれ?どーなってんの?
- 31 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 14:20:08.72 ID:UdbH29Hm0
- こんにちわー
今ちょっと考え直し中ですw
それを伝えようと思ってスレ立てておりますー
更には能力の決定し直しなんかがあると思いますw
- 32 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/06(月) 14:24:47.94 ID:XNZJGuGY0
- >>23
物事は上達すれば失敗する確立は0に近くなるから
ファンブルだけいれておけばいいんじゃまいか?
- 33 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 14:27:39.99 ID:UdbH29Hm0
- >>32
それは必須ですね。
その時に「ゾロ目」や「00」だった場合等のファンブル指定を入れたいと思います。
- 34 名前:|д゚ )PRI ◆f6S4Cw3dic :2006/02/06(月) 14:28:56.19 ID:GCM68hMA0
- >>29
|д゚ )ノ
>>32
うん、それでいいと思うお
- 35 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 14:35:48.96 ID:UdbH29Hm0
- 次回のバージョンはもうちょっとプレイヤー負担が増えると思います…
が、それって面倒ですかね?
最初の基礎能力設定の後に
装備の追加
ダメージ判定等の自己計算
等が多分…
ところでカソ氏はどれくらいまとめ中なんだろうかw
- 36 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/06(月) 14:39:43.67 ID:C3QLYV2Q0
- >>35
済みませんが、まだ、攻撃の負担を減らす構想中です……
- 37 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 14:42:23.75 ID:UdbH29Hm0
- んっとその辺り話し合いながら決めませんか?w
今考えてて、決めたはいいけどカソ氏のご意見と食い違いがありまくったら厳しいかなとw
- 38 名前:盗賊( ゚д゚ ) ◆e2zAoE/zkE :2006/02/06(月) 14:44:49.22 ID:y3yrqsMz0
- GMさんとカソさんがんば(* ゚д゚ *)
- 39 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 14:48:18.55 ID:UdbH29Hm0
- >>38
おお、盗賊( ゚д゚ )氏こんにちわw
- 40 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/06(月) 14:48:23.58 ID:C3QLYV2Q0
- >>37
案です案ww
決定稿ではありませんてww
- 41 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/06(月) 14:50:38.76 ID:C3QLYV2Q0
- 戦闘に関する事
まず、PCが攻撃を宣言するとしますね
258 名前:魔)カソ ◆kaso.y6K1g 投稿日:2006/02/03(金) 20:15:07.24 ID:gdELucWs0
ファイアで攻撃します
今までの流れだと、此処で安価判定が入るのですが、攻撃宣言の時の時間で判定を決めるとする
しかしそれだと誰に攻撃が当たるか分かりませんし、判定が分かりませんね
なので、相手を指定してもらい、スキルの登場です
258 名前:魔)カソ ◆kaso.y6K1g 投稿日:2006/02/03(金) 20:15:07.24 ID:gdELucWs0
ファイアで敵Aを攻撃します
このファイアが
ファイア
攻撃力 現在MP/3
成功率 現在MP/4
消費MP 10
というスキルだとして、
カソのMPはMAXの111のままだとすると、
攻撃力 111/3
成功率 28-(C1+C2)
となります
成功率-C1+C2=0以上ならば成功で、28-6=22なので敵Aに37のダメージです
- 42 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/06(月) 14:50:59.01 ID:C3QLYV2Q0
- 物理攻撃もスキルとして扱い
258 名前:魔)カソ ◆kaso.y6K1g 投稿日:2006/02/03(金) 20:15:07.28 ID:gdELucWs0
ネクロノミコンで敵Aに殴りかかります
ネクロノミコン攻撃
攻撃力 攻撃力*5
成功率 運-{(C1+C2)*3}
成功率が0以上なら成功、以下なら失敗して混乱状態になる
カソの運が30だとして、30-30=0で、失敗になり、カソは混乱状態になります
混乱状態は次回以降成功率が0を下回るとダメージが自分に来ます
- 43 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/06(月) 14:52:45.82 ID:C3QLYV2Q0
- つまり、攻撃を型にはめる事によって、簡略化しようということです
- 44 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 14:57:23.16 ID:UdbH29Hm0
- ほぼ同じ事考えてましたw
(戦闘時の進行)
現状説明。
従来のTRPGの流れだと各プレイヤーが「その時出来る攻撃宣言」をし、GMがそれについての判定を示した後に
ダイスロールをし、その結果を告知する。
という作業によって進行します。
現在のVIP版TRPGだと、各プレイヤーが「自由な攻撃宣言」をし、GMがそれについての判定を「考えて示した後」に
「時間のダイスロールを書き込んだ後」にその結果を「計算して」告知する。
という「」で区切った部分を見てわかる通り必要な作業が多すぎます。
これをスムーズ化するために戦闘のターン制と固定攻撃の設定、ダイスロールの自己計算の概念を作ってみようと思います。
というような感じです。
戦闘のターン制はまた別の話になるのでちょっとおいておきますw
- 45 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/06(月) 15:00:16.23 ID:C3QLYV2Q0
- >>44
やはり同じような結論に至りますよねww
よく考えたら丸一日位飯喰ってないや……喰ってきまw
- 46 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 15:01:43.49 ID:UdbH29Hm0
- >>45
ぬはw
いってらーw
ではその間にその他の案もろもろ。
- 47 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 15:11:07.90 ID:UdbH29Hm0
- その前にコンマ以下秒数による10面ダイスの概念追記。
C1・・・100分の1秒の単位(Comma 一桁目の略)
C2・・・10分の1秒の単位(Comma 二桁目の略)
「46 名前: GM ◆jZ4SeKidds 投稿日: 2006/02/06(月) 15:01:43.49 ID:UdbH29Hm0」だった場合
C1は「9」になり、C2は「4」とします。C1+C2が「13」となります。
- 48 名前:盗賊( ゚д゚ ) ◆e2zAoE/zkE :2006/02/06(月) 15:24:12.65 ID:y3yrqsMz0
- ( ゚д゚ )ほ
- 49 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 15:30:07.53 ID:UdbH29Hm0
- もろもろーと言ったけど
・装備の追加
・スキルの追加
・ターン制の追加
くらいなので【ターン制】について説明したいと思います。
TRPGはGMがいないと成り立たない世界であり、GMがいないと何も出来ないので
「時間」という概念を取り込みたいと思います。
例えば1時間に1回、プレイヤーは行動が可能とします。
あらかじめ、出る目によって出てくるモンスターやイベント等を設定しておき
GMがいない間のみスレに書き込み、消化していく。
ログがあれば大丈夫だとは思うのですが、スレが落ちたら終わりですけどねw
こんなものでしょうか、何か追加して欲しい要素があれば書いてくだされw
- 50 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 15:34:10.49 ID:UdbH29Hm0
- さて、後は…
ttp://wiki.livedoor.jp/vip_trpg/
の方で装備やスキル、等をまとめてきますね。
- 51 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 15:49:51.61 ID:UdbH29Hm0
- ほす
- 52 名前:盗賊( ゚д゚ ) ◆e2zAoE/zkE :2006/02/06(月) 15:49:55.49 ID:y3yrqsMz0
- ( ゚д゚ )だが保守
- 53 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 16:00:30.53 ID:UdbH29Hm0
- ちょっと仕事しますorz
保守たのみました!
- 54 名前:盗賊( ゚д゚ ) ◆e2zAoE/zkE :2006/02/06(月) 16:03:13.40 ID:y3yrqsMz0
- 仕事がんばですー
できるだけ保守しときます
- 55 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/06(月) 16:04:37.01 ID:AcTpPR890
- ふ。
- 56 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/06(月) 16:05:28.02 ID:AcTpPR890
- ふ。
↑自分の首を投げてる人
- 57 名前:盗賊( ゚д゚ ) ◆e2zAoE/zkE :2006/02/06(月) 16:14:10.13 ID:y3yrqsMz0
- ほ
- 58 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/06(月) 16:24:52.56 ID:C3QLYV2Q0
- 帰ってきたぞー帰ってきたぞー
帰ってきた保守トラマン
- 59 名前:盗賊( ゚д゚ ) ◆e2zAoE/zkE :2006/02/06(月) 16:26:44.18 ID:y3yrqsMz0
- おかえりなさいませご主人様
- 60 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/06(月) 16:30:33.92 ID:C3QLYV2Q0
- 戻って来たばっかだけど、ちょっと消えるね
- 61 名前:盗賊( ゚д゚ ) ◆e2zAoE/zkE :2006/02/06(月) 16:43:22.77 ID:y3yrqsMz0
- ほ
- 62 名前:盗賊( ゚д゚ ) ◆e2zAoE/zkE :2006/02/06(月) 16:52:30.82 ID:y3yrqsMz0
- し
- 63 名前:くのいち】明紅 ◆IFQSknf/N. :2006/02/06(月) 17:05:50.46 ID:LV12GAMd0
- の
- 64 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 17:08:24.77 ID:UdbH29Hm0
- せ
- 65 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/06(月) 17:11:56.62 ID:Q5Dcg3bz0
- じ????
- 66 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 17:12:40.75 ID:UdbH29Hm0
- じ?ww
っていうかただいまですーほすありがとうございますorz
- 67 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/06(月) 17:15:26.87 ID:sLA8pj3z0
- 混沌の渦・・・
- 68 名前:|д゚ )PRI ◆f6S4Cw3dic :2006/02/06(月) 17:19:04.36 ID:qlKabvHpO
- |д゚ )<携帯から保守
- 69 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 17:19:37.66 ID:UdbH29Hm0
- 現在wikiにて参加方法を書き書き中。
何かおかしい点があればご指摘お願いします。
- 70 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/06(月) 17:20:47.60 ID:y3yrqsMz0
- wktk
- 71 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/06(月) 17:24:46.54 ID:Q5Dcg3bz0
- 参加するか分からないですが初カキが 17:11:56.62 なんで
職:魔術師 HP:6 MP:18 力:6 素早さ:6 器用:14 魅力:4 運:12
こんな感じでいいのかな?
- 72 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 17:31:05.38 ID:UdbH29Hm0
- >>71
申し訳ない…色々とテンプレの後に書いてしまってますが
新設定はまだ適用されてませんので基礎能力がかなり変わってきます。
17:11:56.62ですと
職業:魔術師
HP:62
MP186
力:6
素早さ:6
器用さ:14
魅力:4
運:12
となります。新しい設定以前のC1は100分の1秒の「2」 C2は10分の1秒の「62」として計算しております。
- 73 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 17:32:04.96 ID:UdbH29Hm0
- >>71
プラスして付け加えると一度の書き込みで能力を設定してしまうと
みんな似たような能力になってしまうので
HPはHPで、MPはMPで書き込みをして決定していました。
- 74 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/06(月) 17:34:19.19 ID:Q5Dcg3bz0
- >>73
補足ありがとうございます。いいものになるといいですね
少しROMりながらやり方勉強していきますね
- 75 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/06(月) 17:35:19.91 ID:nEC9f3HK0
- ブームくんなんだがステ変更なんだね
HPと力高くてテラツヨソスだったのにwwwww
- 76 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/06(月) 17:37:45.01 ID:C3QLYV2Q0
- 変えたくない人は変えなくても良いんじゃない?
どうしましょうか?GMさん
かく言う私は変えたくないんですがwww
- 77 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 17:41:39.17 ID:UdbH29Hm0
- うむむw
となると新規さんと既存の方のステータス格差が相当酷い事にwww
現在の計算ですと初期値のステータスが100を超える職業はなかったりします(ノд`)
どうしましょうか…
- 78 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/06(月) 17:45:12.28 ID:C3QLYV2Q0
- HP・MPもですか?
少し低すぎやしませんかね……?
- 79 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/06(月) 17:45:34.82 ID:y3yrqsMz0
- 素早さが280wwwwwwww
- 80 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/06(月) 17:57:45.81 ID:XNZJGuGY0
- >>77
新旧の方式で強さが変わらないコンバート式を作る
数値は変わったけど新しい方式で遊ぶと前と強さは変わってないイメージで
- 81 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 17:59:20.03 ID:UdbH29Hm0
- >>78
えっと…現在のステータスは人によって格差が大きく
HP200を超える人がいればHPが10くらいしかない方もいらっしゃいます。
この時点でパーティを組んでいると敵の攻撃が強すぎた場合HP10の方は即死しかねません。
かといって弱すぎるとHP200の方はびくともしません。
なのでこの格差をなるべく少なくし、且つ特徴が出るような割り振りにしたいと思います。
例えば戦士と魔法使いの場合
戦士 HP(C1+C2+20)
魔法使い HP(C1+C2+5)
というような設定をすると、戦士の最大HPは「40」。魔法使いの最小HPは「7」
敵の攻撃で5を食らうとしても魔法使いはなんとか生き残り、戦士もHPの8分の1を失います。
こんな感じで差をなくしたいと思ったのですが…いかがでしょう?
逆にイベント時でも特定の方がいなくても成功出来るように。
そうすればイベント等を作っておき、放置しておいてもそれに沿っていつでも行動が可能となるかなーと。
- 82 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/06(月) 18:01:24.52 ID:y3yrqsMz0
- 面倒な手だと「属性」とかの概念作ってダメージの強弱を操作するっていうのもアリかも
本当に面倒な手だけどorz
- 83 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 18:04:38.15 ID:UdbH29Hm0
- >>82
じゃあ僕は「妹属性」!
全ての攻撃に-50
うはwwwwよえええwwwww
というのはおいておき、「属性」というのも作りたいですねー。
その辺りを追加していき、万人にわかりやすい説明を作ろうとすると
開始出来るのがいつになるかわからない罠というwww
- 84 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/06(月) 18:06:58.81 ID:XNZJGuGY0
- >>83
最初はシンプルなのがいいと思うよ
まず完成してからプレイした感想等を合わせてルールの変更・オプションの
追加って流れがいいんじゃまいか?
- 85 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 18:09:15.97 ID:UdbH29Hm0
- >>84
確かにそうですね、最初から作りこんでやるよりも変更点を残しておいて
ベータテストすると。
ただ属性の概念なんてどう表せばいいのか今はまったく考えてなかったので
どなたか属性をどのように「VIPでTRPG」で反映させればいいのか原案だけでも考えて頂けるとありがたいですw<ぉぃ
- 86 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/06(月) 18:12:19.03 ID:XNZJGuGY0
- まず属性が付く対象を絞ってみたら?
例
1.PC・NPC
2.武器
3.魔法
4.その他の物体
- 87 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/06(月) 18:12:44.72 ID:rTBgn42B0
- 属性の強弱については
・威力の変化
・命中率(成功率)の変化
なんかがありますな。
そういう既存のものから取ってくるくらいでいいと思う。
- 88 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/06(月) 18:14:59.75 ID:C3QLYV2Q0
- 属性は、自分または装備に属性耐性の項目を作って、
相手の攻撃の属性と照らし合わせて、
攻撃の属性-属性耐性=のダメージ算出で如何でしょうか?
例:
ダメージ:10・炎ダメージ:5の攻撃を食らったとして、
炎耐性0の人は15ダメ
炎耐性5の人は10ダメって事です
- 89 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/06(月) 18:15:33.39 ID:y3yrqsMz0
- 状況によってペナルティを与えるとかもいいかもね
例:豪雨の中での戦闘の場合は「火」属性のPCorスキル等の能力が低下
(´・ω・`)でもここまで決めるとかえって枷になるかも
- 90 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 18:15:57.71 ID:UdbH29Hm0
- >>86-87
むむぉぉ…
そ、その細かい計算を攻撃の度に計算していくとつらそうですねw
キャラによって属性をもたせると大変そうなので
武器や魔法に付加させるのが一番かもしれませんね。
それによって威力変化等がおこると。
自分で装備している武器や魔法なら多分把握出来ますよね。
- 91 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/06(月) 18:17:48.32 ID:C3QLYV2Q0
- >>89
いや、面白いTRPGにしたかったらそれぐらい盛り込んでも大丈夫でしょうwww
既存の人は、全ての能力を1/4にするとか如何でしょう?
- 92 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/06(月) 18:20:21.42 ID:XNZJGuGY0
- 属性うんぬんの前にプレーヤーの計算が多そうなので自分と敵の
ステータスと、自分のダイス?の目を入れると結果を表示する簡単な
プログラムみたいなのがあるといいね。
敵の情報はGMがファイルで作成した物を読み込み出来るとかいいかも。
- 93 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 18:20:32.87 ID:UdbH29Hm0
- 状況によってペナルティはいいかもしれませんね。
天候…はちょっと大雑把過ぎるかもしれませんが
体調や、その時食らった敵の特殊効果によるペナルティ何かもろもろ…
考えるとキリがなくなりますが、その状況も簡略化して出来るように考えて見ます。
- 94 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/06(月) 18:21:40.23 ID:C3QLYV2Q0
- >>90
じゃあ、皆の耐性は通常0で装備に付ける感じで?
布の服
防御力:1
炎耐性:0
水耐性:5……
って感じで
- 95 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 18:22:13.67 ID:UdbH29Hm0
- >>92
実は今それを作ろうかなーと思ってますが
装備している武器や属性、状況によっての変化等の入力をどうしようかなーと。
そもそもそれを作る時間があるのかが謎ですw
- 96 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 18:23:29.65 ID:UdbH29Hm0
- >>94
というような感じが一番わかりやすいかなと思ったのですが
もっと細かく言うと
キャラの基本設定の種族を固定にして
その種族ごとに属性の差をつける+装備の属性
みたいな感じにした方がランダム要素も上がっていいのかな?
なんて考えてます。
- 97 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/06(月) 18:25:08.85 ID:C3QLYV2Q0
- >>96
そうですね……
耐性がまったく無いけど、防御力が高い種族や、
その真逆の種族が有ったりしても面白いですよねww
- 98 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 18:28:03.06 ID:UdbH29Hm0
- 種族が固定となると職業とかも決めなおしをした方がいいかもしれませんねw
やはり職業は自由に選べるようにした方がいいかな?
基礎能力値はダイスを振る。
キャラの基本設定である名前や性別や種族は自分で決定出来る。
というような感じですかね?
- 99 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/06(月) 18:29:27.73 ID:y3yrqsMz0
- 個人的意見としては職は自由に選べたほうが嬉しいですね
大体そんな感じでいいと思いますよ
- 100 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/06(月) 18:30:56.81 ID:C3QLYV2Q0
- >>98
職に特性が出てくるなら、自由にした方が良いですねww
- 101 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 18:32:01.87 ID:UdbH29Hm0
- そうですね、最初の基本職業は決めておいてそれから自由に選べると。
よし、基礎能力に関してはまとまってきました。
まとめるにあたって職業と種族を決定したいと思います。
現状の職業は
戦士
魔法使い
僧侶
武道家
占い師
踊り子
VIPPER
盗賊
忍者
妹
の10種類ですが付け加えたり、これはいらないだろうと思うものはありますでしょうか?
- 102 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/06(月) 18:33:08.36 ID:rTBgn42B0
- 妹を採用するならメイドと巫女も
やっぱなんでもないです
- 103 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/06(月) 18:33:36.56 ID:C3QLYV2Q0
- >>101
VIPPERwwww
使い道が分かりませんwww
運を使う場面が増えない限りは、ねwww
- 104 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/06(月) 18:34:35.35 ID:C3QLYV2Q0
- >>102
それは、被るから止めたほうが良いかとww
妹で、自由設定でメイドとかも出来ますからww
- 105 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/06(月) 18:36:48.41 ID:y3yrqsMz0
- サンプルとして複数キャラ作っておけば初心者さんも入りやすいと思うんですが……どうでしょ?
- 106 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 18:37:21.05 ID:UdbH29Hm0
- >>102
あまりに職業が膨大になると厳しいかもしれないですorz
今の10個でも多いかもしれないのにww
>>103
VIPなんだから職業はVIPPERとニートは必須かと!!!w
そうだ…ニートを忘れていたwww
- 107 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 18:38:12.67 ID:UdbH29Hm0
- >>105
ですねー、設定決まったらサンプルキャラを解説付きで作りたいと思います。
wikiにキャラクター作成手順を載せるつもりです。
- 108 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/06(月) 18:40:47.80 ID:C3QLYV2Q0
- >>106
後、占い師も使い道の分からない子かもwww
其々の職業の特性が出て来たら分かるのかも知れませんけど、現時点では
それに、別に減らさなくても良いかもしれませんよ?
15個くらい有っても良いかもwww
- 109 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 18:45:09.91 ID:UdbH29Hm0
- ちょとこの物語の世界観からして必須な職業を書きますね。
戦士
魔法使い
僧侶・シスター
盗賊
基本職はこの4つだと思います。
それにVIPでやるという意義を加えて
VIPPER
ニート
妹・姉
の3つが代表格かなと。
15個なんて各々を考えるのがめんどすぎますよwwwww
- 110 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/06(月) 18:48:40.03 ID:C3QLYV2Q0
- >>109
素早さと攻撃力を兼ね備えた武道家は需要有ると思いますよ
>>考えるのがめんどすぎる
そうですかね?
なんだったら、私が考えますけど
- 111 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/06(月) 18:50:09.68 ID:y3yrqsMz0
- 職は現状維持でよくないですか?
無理に増やしても減らしても逆効果な気がwwwww
- 112 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/06(月) 18:51:34.51 ID:rTBgn42B0
- そういや商人(会計職)がいませんな。
設定にも懸賞金っていうのがあるし、金目的or金銭管理のために雇われた
というのが居てもいいと思うのですが、如何なものか。
古くは十字軍の多くは商売人だった、というのもありますし。
- 113 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/06(月) 18:52:53.08 ID:C3QLYV2Q0
- >>112
あるあるwwww使えるだろうねwwww
戦闘能力は分からんがwww
- 114 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/06(月) 18:56:27.88 ID:rTBgn42B0
- >>113
むしろ戦闘が起こらないように交渉ができるとか
俺妄想乙wwwwwww
- 115 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 18:56:49.03 ID:UdbH29Hm0
- >>110
初期の職業が15個はかなり厳しいですよーw
その職業の固有武器、ステータスの変化、職業の意味
15個分の差をつけるのってかなり面倒な作業になるのではないかなと。
それよりも初期の職業は少なく、その後の展開で何か別のものに転職出来る方がいいのではないかなとw
>>111
うーん…現状維持…が一番なんですかねw
>>112
商人はちょっと考えてましたが、どのように活用したらいいのかわからなくて頭の中の黒歴史に封印してましたw
- 116 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 18:58:19.79 ID:UdbH29Hm0
- >>114
なるほど…その活用方法は盲点でしたw
- 117 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/06(月) 19:00:18.19 ID:C3QLYV2Q0
- 勇者
戦士
武闘家
魔法使い
僧侶
商人
遊び人
賢者
盗賊
ドラクエV参照
遊び人がVIPPERって感じか
- 118 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 19:00:27.82 ID:UdbH29Hm0
- ちくしょーーwiki全体のスタイルシートっていじれないのかぁぁこるぁぁぁ
- 119 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/06(月) 19:01:40.73 ID:C3QLYV2Q0
- レヴェルシステムと転職システムを採用して2次転職……嘘です御免なさい
- 120 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 19:04:08.70 ID:UdbH29Hm0
- そういえばレベルの事を考えてなかったw
やっぱり敵倒してレベル上がる方が萌えますかね?wあ、燃えますか?
- 121 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/06(月) 19:07:50.50 ID:C3QLYV2Q0
- >>120
やっぱり、レベルアップはしたいですよねww
MMOに良くある自分でステ振りとかしたいです……ww
- 122 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/06(月) 19:08:18.37 ID:y3yrqsMz0
- イベントでステPもらえて自由にステに振れるとか楽しそうですね
- 123 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 19:10:48.60 ID:UdbH29Hm0
- ということはレベルと経験値の概念をつけて…
経験値はイベントと戦闘で取得可能
レベルが上がるとステータスに自由に振り分けが出来る。
振り分けるポイントはダイスによって決定。
ステータスを追加するようなイベントも有り。
というような感じでしょうか?
- 124 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/06(月) 19:12:51.21 ID:XNZJGuGY0
- >>118
つttp://wiki.livedoor.jp/everydaydesign/d/CSS%A4%CE%B4%F0%C1%C3%C3%CE%BC%B1
- 125 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/06(月) 19:13:42.43 ID:rTBgn42B0
- 戦闘で強くなるっていうシステムだと、どうしても討伐ゲーになってしまって
「いかに無駄を避けて目的を達成するか」
というような醍醐味がなくなってしまいそうな気はしますが…
その辺の事も考えてもらえるとよろしいかと
- 126 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/06(月) 19:14:24.48 ID:C3QLYV2Q0
- >>123
ダイスだと0と9の人の差が酷いからな……
一律2とか……でもそれがTRPGの醍醐味かも……うーん
- 127 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/06(月) 19:16:02.25 ID:XNZJGuGY0
- >>125
あるあるwwwwwwww
TRPGだと戦闘での経験値はスズメの涙でイベントクリアの
経験値でLVアップを目指すのが多いよね
- 128 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/06(月) 19:17:12.47 ID:y3yrqsMz0
- どうせならレベルとかじゃなくて、最初に特技(オプション)を選べるとかは?
例
HP増加:最大HPが10増加
みたいな感じで(´・ω・`)
- 129 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 19:19:23.84 ID:UdbH29Hm0
- >>124
ううっ(ノд`)
ブログの方はCSS変更可能ですけど、wikiの方はCSS変更不可みたいなんですorz
>>125
なので基本的にはイベントに参加しないと大きくは強くなれないような仕様がいいかなとw
>>126
ちょっと難しいですよね、レベルアップは一律にし、イベント等の時がダイスにした方がいいかな?
- 130 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/06(月) 19:19:31.22 ID:C3QLYV2Q0
- 最初は、街のスキル屋でステうpしようかと思ってた事を今思い出した
- 131 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/06(月) 19:19:34.60 ID:nEC9f3HK0
- >>125>>127
同意っす
後は、貢献度って値に応じてポイントにボーナスとかw
- 132 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/06(月) 19:22:48.24 ID:H/0FK+Z8O
- これは馴れ合いでやれよwwwww
- 133 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/06(月) 19:24:30.36 ID:XNZJGuGY0
- >>129
ΣΣ(゚Д゚;)ほんとだ。良く見ないで貼り付けてスマソ(´・ω・`)
後wikiのアドはテンプレに入れたほうがいいんでない?
- 134 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 19:24:45.81 ID:UdbH29Hm0
- >>128
それはある程度何かが上がると、その特技が反映される…という事でしょうか?
- 135 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 19:25:27.43 ID:UdbH29Hm0
- >>133
ある程度完成したら入れる予定でしたー現在はまだwikiの書き方とかに悪戦苦闘ですからww
- 136 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/06(月) 19:27:50.55 ID:XNZJGuGY0
- >>135
そうなんか〜今日来産業のクセに、勝手な事ばっか言ってゴメス
- 137 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/06(月) 19:31:48.21 ID:y3yrqsMz0
- >>134
いや、追加的な目に見える能力強化みたいな感じで……やっぱバランス的にきついですねorz
- 138 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 19:35:25.00 ID:UdbH29Hm0
- ふむむ、とりあえず今わかっている事でwikiの方にまとめちゃいますね
後は種族に関してですが…剣と魔法の世界のセオリーで考えると
・人間
・エルフ
・ドワーフ
の他に追加するものありますかね?
ハーフとかかな?
- 139 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/06(月) 19:38:00.99 ID:C3QLYV2Q0
- >>138
エルフと人間の中間のハーフエルフに、素早さと手先の器用なホビット
他は……思い付かない……
- 140 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/06(月) 19:47:03.38 ID:y3yrqsMz0
- 悪魔とか?でもそれだと敵になるか
- 141 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/06(月) 19:47:35.43 ID:C3QLYV2Q0
- あと、ウィザードリィに有ったの上げときますね
レプラコーン 魔術に長けている
フェアリー 兎に角小さいため、攻撃力は皆無
- 142 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 19:53:57.88 ID:UdbH29Hm0
- 種族は6種族くらいで…
・人間
・エルフ
・ハーフエルフ
・ドワーフ
・ホビット
・フェアリー
レプラコーンとかメジャーでないような種族はやめておきますかw
後はちまちまっと…作っておきまする
- 143 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/06(月) 20:01:25.51 ID:C3QLYV2Q0
- リザードマン 攻撃力と防御力と素早さに長けるが、MP0
ドラコン 攻撃力と防御力が高いがリザードマンほどではない、ブレスが吐ける
ラウルフ 力が少し低く、MPが少し高い
フェルパー 基本的にフェアリーに近いが、力が少し高い
ムーク 基本的に人間に近いが、力とMPが少し高く、少し素早さが低い
ノーム 素早さが最低レヴェル、MPは高い
- 144 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/06(月) 20:04:01.52 ID:C3QLYV2Q0
- フェアリーが曖昧だなwwww
兎に角小さいため、素早さと運が最高で攻撃力は皆無
- 145 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/06(月) 20:12:47.78 ID:y3yrqsMz0
- ほ
- 146 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 20:15:24.66 ID:UdbH29Hm0
- びみょーに仕事と重なって何も出来ず(ノд`)
- 147 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/06(月) 20:17:28.37 ID:rjw957glO
- ガープスとかソードワールド???
- 148 名前:GM ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 20:23:44.97 ID:UdbH29Hm0
- >>147
元にしている部分はいくつかありますが
実際にダイスを振るわけではないのでほとんど独自になりつつありますw
- 149 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/06(月) 20:24:22.75 ID:C3QLYV2Q0
- >>147
なにが?
- 150 名前:参考までにWIZの職業 :2006/02/06(月) 20:30:32.50 ID:C3QLYV2Q0
- │職業 │力│知│信│生│素│運│G│N│E│Ma│Pr│Al│Ps│
├──────┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│戦士 │12│−│−│−│−│−│○│○│○│×│×│×│×│
├──────┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│魔法使い │−│12│−│−│−│−│○│○│○│○│×│×│×│
├──────┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│僧侶 │−│−│12│−│−│8│○│×│○│×│○│×│×│
├──────┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│盗賊 │−│−│−│−│10│12│×│○│○│×│×│×│×│
├──────┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│サムライ │12│11│−│9│14│9│○│○│×│○│×│×│×│
├──────┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│ロード │15│11│14│15│11│14│○│×│×│×│○│×│×│
├──────┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│バルキリー │10│−│11│11│11│9│×│○│×│×│○│×│×│
├──────┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│レンジャー │10│8│8│11│8│9│×│○│○│×│×│○│×│
├──────┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│バード │−│10│−│−│8│12│○│○│×│○│×│×│×│
├──────┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│アルケミスト │−│13│−│−│−│13│○│○│○│×│×│○│×│
├──────┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│サイオニック │10│14│−│14│−│10│×│○│○│×│×│×│○│
├──────┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│ビショップ │−│15│15│−│−│8│○│×│○│○│○│×│×│
├──────┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│忍者 │15│14│14│15│15│16│×│×│○│×│×│○│×│
├──────┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│モンク │13│8│13│−│13│9│○│○│×│×│×│×│○│
└──────┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘
- 151 名前:参考までにWIZの基本能力 :2006/02/06(月) 20:39:15.87 ID:C3QLYV2Q0
- 力(Strength)
主に通常攻撃時の命中率に影響。
また数値が14以上の場合、1回のヒットにつき(力−13)の追加ダメージを与えることが可能。
知恵(I.Q.)
魔法使い系、アルケミスト系、サイオニック系の呪文習得率に影響。
呪文自体の攻撃力や成功率には影響しないので注意が必要。(攻撃力は主に魔法によって定められた数値の幅からランダムに決定、成功率は呪文詠唱者と対象とのレベル自体の差が大きく影響する)
信仰心(Piety)
僧侶系魔法の習得率に影響。以下知恵と同じ。
(ところで知恵と信仰心って、味方の魔法回避率や無効化率には関係しているんでしょうか? どなたか詳しい方いましたらご一報を)
生命力(Vitality)
最大HP及び、死亡、灰状態時の蘇生率に影響。
状態変化攻撃の食らい易さにも影響?(未確認)蘇生率はリセット禁止を気にしなければそれほど重要ではないが最大HPの方は重要。
素早さ(Agility)
戦闘時の行動順や宝箱の罠解除成功率に影響。攻撃の回避率にも影響している?(未確認)この中で重要なのはやはり戦闘時の行動順。
魔法使いや僧侶にとっては最も重要な能力。
戦い方にもよるが、KATINOをかけるにせよ、MAHALITOをかけるにせよ、敵よりも、更には前衛キャラよりも先に唱えたほうが何かと楽になる。ただし、回復呪文はターン終了間際型と開始直後型の2人いたほうが融通が利く。
運(Luck)
運。ラック。Luck。およそすべての判定に影響する能力、といわれているが真相は不明。
プレイ中、運の恩恵を感じることはおそらくないと思われる。ただ、高い方がなんとなく気が落ち着くので、見えないところで効果的に働いていると信じてプレイするのもまたひとつの遊び方である。
- 152 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/06(月) 20:41:48.53 ID:C3QLYV2Q0
- ちなみに職業の表の上のアルファベットは、
G=Good:良い人 N=Neutral:普通の人 E=Evil:良くない人
Ma=魔法使い系 Pr=僧侶系 Al=アルケミスト系 Ps=サイオニック系
です
- 153 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/06(月) 20:52:13.79 ID:C3QLYV2Q0
- 転職はWIZみたいに能力値が足りるかどうかでやってみたいなww
- 154 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/06(月) 21:03:49.97 ID:C3QLYV2Q0
- 誰も居ないんか……
- 155 名前:|д゚ )PRI ◆f6S4Cw3dic :2006/02/06(月) 21:05:35.95 ID:TljfeUBb0
- |д゚ )ノシ
|д゚ ) WIZやったほうが早くね?
- 156 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/06(月) 21:09:57.70 ID:C3QLYV2Q0
- >>155
擬似WIZにするんだwww
能力値とか変えてねwwww
っていうかWIZのTRPGなんか有ったの?
- 157 名前:|д゚ )PRI ◆f6S4Cw3dic :2006/02/06(月) 21:13:14.21 ID:TljfeUBb0
- >>156
|д゚ ) あるよ
|д゚ ) 今復刻版が出てるそうだ
- 158 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/06(月) 21:15:08.28 ID:C3QLYV2Q0
- >>157
へぇ、知らんかったwww
適度にインスパイヤしてくるかwww
- 159 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/06(月) 21:32:42.62 ID:bW+CR3YM0
- 貴方達の努力に泣いた
- 160 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/06(月) 21:37:24.75 ID:C3QLYV2Q0
- TRPGって八人以上居るとややこしくなるのねwwwww
- 161 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/06(月) 21:43:01.70 ID:C3QLYV2Q0
- やっぱりシートは作らないとな……
- 162 名前:|д゚ )PRI ◆f6S4Cw3dic :2006/02/06(月) 21:50:55.37 ID:TljfeUBb0
- |д゚ ) ぶっちゃけスレでやるにはルールが煩雑すぎなんじゃね?
|д゚ ) ベターな人数は4人から6人だけど、VIPは人がたくさんいるから10人とかも十分ありえるわけで
|д゚ ) その場合今のルールだとプレイヤーはともかくGMさんがパンクするとみた
|д゚ ) ごっこ遊びの延長レベルのルールでも十分遊べると思う
|д゚ ) ガチで本格的にやるなら卓上ゲーム板の参照をお勧めしとく
- 163 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/06(月) 22:06:01.13 ID:C3QLYV2Q0
- >>162
目の前で出来れば一番楽なんだけどね……
いっその事、此処でルール作って、off会でやるかwww
- 164 名前: ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 22:14:42.73 ID:W83NJBfBO
- やっぱりスレでやるには複雑すぎですよねw
ってか遅くなって申し訳ない!
- 165 名前: ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 22:17:15.03 ID:W83NJBfBO
- オフ会かぁぁぁw
実際にTRPGやったのは五年くらい前が最後ですwww
- 166 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/06(月) 22:35:21.00 ID:C3QLYV2Q0
- >>164
俺は出来るけどなあ……
やった事の無い人には難しいかもねww
- 167 名前: ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 22:38:52.30 ID:W83NJBfBO
- 最後まで作りきってみてからですねw
- 168 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/06(月) 22:43:52.54 ID:C3QLYV2Q0
- >>167
ですねww
出来上がって、それでも出来なかったら、また改良有るのみデスww
出来上がるまでお手伝いしますよww
- 169 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/06(月) 22:47:11.96 ID:F0BQ4Czs0
- マギウスとか簡単ぢゃん?
マギウスでやれば?
- 170 名前: ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 22:49:14.08 ID:W83NJBfBO
- カソ氏ありがとうございます。
マギウス?今携帯からで調べられないため明日調べてみますね
- 171 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/06(月) 22:59:53.00 ID:C3QLYV2Q0
- 保守しとく
- 172 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/06(月) 23:11:55.14 ID:C3QLYV2Q0
- 保守しとく
- 173 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/06(月) 23:16:14.60 ID:F0BQ4Czs0
- ルールやシステムは、できるかぎり軽くした方がいいかと思うよ
- 174 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/06(月) 23:17:31.10 ID:C3QLYV2Q0
- >>173
把握してますwww
- 175 名前: ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 23:21:17.60 ID:W83NJBfBO
- 軽くてもやりこめるようなものが作りたいですのうw
- 176 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/06(月) 23:24:07.15 ID:F0BQ4Czs0
- 会話やコミュニケーションに重きを置くより、データとか設定重視?
- 177 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/06(月) 23:38:27.26 ID:C3QLYV2Q0
- >>176
現時点ではそうなっていますが、会話しながらが矢張り理想的ですねww
- 178 名前: ◆jZ4SeKidds :2006/02/06(月) 23:49:46.26 ID:W83NJBfBO
- コミュニケーションももちろん重要視で!w
- 179 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/06(月) 23:58:25.35 ID:C3QLYV2Q0
- 保守
- 180 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/07(火) 00:11:58.62 ID:VIL/QRRO0
- 保守
- 181 名前: ◆jZ4SeKidds :2006/02/07(火) 00:28:23.97 ID:QmNzu9TDO
- ほっしゅ
- 182 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/07(火) 00:37:46.65 ID:VIL/QRRO0
- 保守まんがな
- 183 名前:魔)山本さん ◆mIJplxNvds :2006/02/07(火) 00:42:06.98 ID:0+plhy4g0
- ども
- 184 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/07(火) 00:57:25.04 ID:VIL/QRRO0
- >>183
お早う御座いますwww
- 185 名前:妹 ◆ownp4uBy4Y :2006/02/07(火) 01:01:06.95 ID:IAG26Oy+0
- セックス
- 186 名前:魔)山本さん ◆mIJplxNvds :2006/02/07(火) 01:02:39.59 ID:0+plhy4g0
- スレ見てると続けるなら理想のTRPGを作るスレでも良しかもね
で、それを実験すると
- 187 名前:魔)山本さん ◆mIJplxNvds :2006/02/07(火) 01:04:34.53 ID:0+plhy4g0
- 妹キタコレ
- 188 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/07(火) 01:05:39.29 ID:VIL/QRRO0
- >>185
い、行き成り何言ってるんですか!!(////)
>>186
そうですねww
やるからには完璧を目指すのが私です!
- 189 名前:魔)山本さん ◆mIJplxNvds :2006/02/07(火) 01:08:44.66 ID:0+plhy4g0
- どっちかっつうとTRPG好きって
世界観とか細かい事決めるのが好きなのが多いと思うのよ
で、卓ゲー板なんかだと真面目になっちゃうけど
ここだと変なTRPG作れそうなんだよね
要するにセックスみたいな
- 190 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/07(火) 01:09:29.61 ID:mfLqhaq60
- C・S・T!C・S・T!
- 191 名前:ハヤシライス斉藤 ◆RYUQ76B/4s :2006/02/07(火) 01:10:59.52 ID:1ugy4WUp0
- 相方募集してます
どーもー!ハヤシライス斉藤でーす!
オーディション会場はこちら↓
http://ex14.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1139237826/l50
- 192 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/07(火) 01:11:41.59 ID:VIL/QRRO0
- >>189
ですねーww
キャラの中で細かい設定決めてるのって私だけですもんねww
うーん、RPGで有る限り、其処までふざけた事を出来る様にするには、
かなりの改造を要しますねぇww
- 193 名前: ◆jZ4SeKidds :2006/02/07(火) 01:15:53.31 ID:QmNzu9TDO
- むしろ魔王なんか倒さず毎日セクロスなんていう感じがいいですのうw
- 194 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/07(火) 01:22:10.39 ID:VIL/QRRO0
- >>193
判定何に使うの?ww
孕み判定とか?ww
- 195 名前: ◆jZ4SeKidds :2006/02/07(火) 01:26:38.97 ID:QmNzu9TDO
- 孕み判定って斬新ですなw
当たったらどうしようwww
- 196 名前:魔)山本さん ◆mIJplxNvds :2006/02/07(火) 01:27:44.99 ID:0+plhy4g0
- まあ実際にセクロス成功!とか言って喜んでたら
VIPの中でもかなりせつないスレになるな…
落ちるところまで落ちた人間の為のTRPG
- 197 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/07(火) 01:28:09.48 ID:mfLqhaq60
- エロゲみたいなノリのTRPG?
面白そうですねww
- 198 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/07(火) 01:28:26.43 ID:VIL/QRRO0
- 其れだけは止めてくれ……www
- 199 名前: ◆jZ4SeKidds :2006/02/07(火) 01:30:59.79 ID:QmNzu9TDO
- やばいやばいw
次からは18禁ってスレにつけなきゃww
- 200 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/07(火) 01:35:25.05 ID:VIL/QRRO0
- >>199
やる気なんすかwww
- 201 名前:魔)山本さん ◆mIJplxNvds :2006/02/07(火) 01:36:22.33 ID:0+plhy4g0
- GMが気持ちいすぎてバンザイしちゃうとか言い出した時には
第三者として見守りたい
そして泣ける2ちゃんねるにURLを教えてあげたい
- 202 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/07(火) 01:38:29.74 ID:mfLqhaq60
- 露骨な表現しなきゃいいぢゃね?ww
期待してますよ
- 203 名前: ◆jZ4SeKidds :2006/02/07(火) 01:41:22.22 ID:QmNzu9TDO
- まあそれもこれも基本設定が出来てからですねw
- 204 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/07(火) 01:43:35.27 ID:VIL/QRRO0
- >>203
ですよねww
頑張りましょうww
- 205 名前:魔)山本さん ◆mIJplxNvds :2006/02/07(火) 01:49:53.32 ID:0+plhy4g0
- ファンタジー+エロゲか…
- 206 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/07(火) 02:00:35.46 ID:VIL/QRRO0
- TERPG
テーブルトークエロティックロールプレイングゲームww
業界初がな!
- 207 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/07(火) 02:12:05.82 ID:VIL/QRRO0
- 保守るよ!
- 208 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/07(火) 02:27:21.89 ID:VIL/QRRO0
- 保守するよ!
- 209 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/07(火) 02:39:31.90 ID:VIL/QRRO0
- 保守ろよ!
- 210 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/07(火) 03:01:51.57 ID:VIL/QRRO0
- ホスホスシスター!!
- 211 名前: ◆jZ4SeKidds :2006/02/07(火) 03:04:57.46 ID:QmNzu9TDO
- カソ氏の保守すごいですなw
申し訳ないが自分最後の保守
- 212 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/07(火) 03:05:48.89 ID:NpBnKaFK0
- 寝る前の保守
- 213 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/07(火) 03:08:47.41 ID:VIL/QRRO0
- >>211
何が凄いのかと子一時間(ry
お疲れ様でしたww
- 214 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/07(火) 03:25:14.99 ID:VIL/QRRO0
- 保守
- 215 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/07(火) 03:40:15.36 ID:VIL/QRRO0
- 保守
- 216 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/07(火) 04:01:31.91 ID:VIL/QRRO0
- 保守
- 217 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/07(火) 04:20:21.44 ID:VIL/QRRO0
- 保守
- 218 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/07(火) 04:35:22.34 ID:VIL/QRRO0
- 保守
- 219 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/07(火) 04:50:58.01 ID:VIL/QRRO0
- 保守
- 220 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/07(火) 05:14:53.67 ID:VIL/QRRO0
- 保守
- 221 名前:カソ ◆kaso.y6K1g :2006/02/07(火) 05:28:31.64 ID:VIL/QRRO0
- 保守
- 222 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/07(火) 07:54:00.36 ID:EX1gqn7F0
- ほっしゅほっしゅ
- 223 名前:|д゚ )PRI ◆f6S4Cw3dic :2006/02/07(火) 09:30:45.05 ID:ZsUgva5zO
- |д゚ ) ほ
- 224 名前:|д゚ )PRI ◆f6S4Cw3dic :2006/02/07(火) 09:31:27.57 ID:ZsUgva5zO
- |д゚ ) ほ
ニュー速VIPに戻る
全部
最新50